@niftyトップへ 夏休みの自由研究2002
WeeklyPortalトップへ
<< ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
お城みしゅらん
大阪城:外見もところどころギラギラしている

大阪城:
 大阪城に行ったら、ぜひ見ておきたいのが「金の茶室」原寸大模型。あの太閤秀吉が、贅沢の限りを尽くして作ったという茶室が、城内の展示場にあります。
 ひとことで言えば「ギラギラ」。壁には金箔があしらわれ、畳も金。何から何まで金、ゴールドです。ここでお茶立てても、茶のココロ、「わびさび」を感じられるとはとても思えませんが・・・。さらに秀吉は、茶道具も金で作ったとのことで、たぶん懐に忍ばせやすい大きさの茶杓子なんかは、なんども行方不明&紛失されたことと思われます。
 城内は展示が充実していて、他にもいろんな展示があるのですが、総じて感じたのは「秀吉は派手だ」ということでした。なにしろ大阪城もでかくて派手ですし。
 よく「大阪の人は派手好き」と称されますが、その総たるものはまさに秀吉でしょう。現代に秀吉が生きていたら、派手なセーター着てセカンドバッグを持って、金ブレスとかしてそうです。そう、元巨人の落合みたいに。


巨大度・・・★★★★
ひとこと:今まで見た城の中で、いちばんデカイ。城内にエレベーターまである。


キッズ
夏休み大作戦やってるよ!

<< 夏休みトップへ戻る < この研究のトップへ戻る ページ:[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
アット・ニフティトップページへ 個人情報保護ポリシー
Copyright(c), 2002 NIFTY Corporation.