デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
白飯の代わりを探せ!

やはり大根めしか

大根めしと言えば「おしん」だ。御飯をいかにして増量させるかという目的の元に編み出された食事だ。

ダイエットうんぬんで語れるような食べ物じゃないことは承知しているが、かくなる上は大根に頼る以外に手立てはない。


そういえば、大根のみじん切りなんて初めてだ

たしか本物の大根めしは、お米と一緒に炊き上げるものだったような気がしたが、今回は生をそのまま混ぜることにした。

そのままだと辛いかと思い、塩で揉んでから水気を絞ってある。いわば即席漬けを混ぜ込んだ御飯と言えよう。


見た目は御飯と同化。キレイなもんです。

ひとくち食べて「ややっ!」と思った。…ああ、あれこれ試してみなくても、最初から答えはここにあったのだ。大根めし、ものすごくおいしい。

歯触りもいいし、微かに感じる塩気もいい。どんなオカズが相手でも大丈夫と思わせる度量の広さ、そして消化をも助けてくれるであろう親切心。

どれをとっても満点だ。もちろんカロリー的にも大合格である。


最後は、お茶漬けにしてサラサラッと食べました

大根ってエライ

ちなみに「大根めし」で検索してみたところ、炊き込み御飯のレシピがたくさん引っ掛かった。どれもこれも美味しそうなものばかりだったが、なんの味付けもしてない大根めしも美味しい。なんたって飽きずに食べ続けることが出来そうだ。

大根は飽食の時代に生きる我々を助けてくれる食材と言えよう。昔とはまるで意味合いが違っているが、その対応力には頭が下がる。なんてエライんだろうか。

大根めしを食べながら、しばらくは粗食に徹することにしたい。そして本格的な夏が来るまでに、なんとか履けるズボンを増やしたいと思います。

半分くらいは大根なのに、そう見えないところもスゴイ

 
 
関連記事
チェーン店の丼屋に置いている“ご飯の友”調べ
ごはんを青くするダイエットふりかけ!?
ライスバーガーごはん

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.