デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
デコ・カップケーキ大賞、発表!

以前募集した、カラフルにデコレーションしたカップケーキ「デコ・カップケーキ」のコンペ結果を発表します。都合で審査が延びに延び、大変に遅くなってしまい、応募者の皆さん、本当に申し訳ありませんでした。
では、スペシャル審査委員長・造形アーティスト・ミヤタケイコ氏とともに、作品をみていきたいと思います。
大賞はどの作品に!?

(text by 大塚 幸代



参考 「デコ・カップケーキ大賞開催!」 「デコ・カップケーキ大賞再募集(見本つき)!」

投稿者:もやし さん

ひとこと:馬カップケーキ(バカップケーキ)と題しまして、カップケーキにバカっぽいお馬さんを作りました。主にかぼちゃ、歯はアーモンド、ほっぺはナルトを使用しました。

ミヤタ「使ってる色が少ないのに、インパクトありますね! この形、どうやって作ったんでしょう。馬の形で焼いたのか、削り出して作ったのか…。頬のナルトを、どうやって付けたのかも、気になります」
大塚「目がリアルな馬の目じゃなくって、少女マンガ風なのも気になります。しりあがり寿先生のマンガに、ちょっと似ているかもしれません」

投稿者:mashijun さん

ひとこと:アイシングを着色して濃淡で豹柄にしました。正直腰が抜ける程甘く、目と腰に来ました。

お友達のマンガ家さん・腹肉ツヤ子ちゃんの処女出版を記念して作りました。 アイシングでコーティングし溶いたインスタントコーヒーで目鼻を描きました。ツヤ子先生にも喜んでいただけてうれしかったです。

伊藤若冲の鳥獣草花図屏風のぞうさん風にホイップクリームを盛りました。台所が暑く、ねろねろクリームが溶けて難儀でした。味は3種類作った中で一番安心して食べられるものになりました。

大塚「とてもハイレベルな作品ですね」
ミヤタ「ヒョウ柄のケーキと、ツヤ子先生のケーキは、お店に売ってたら、普通に買ってしまいそうです。でも私は、伊藤若冲のゾウの作品がいちばん好きですね。壁のような…しっくいのような質感がいいと思います」

投稿者:クドウ さん

ひとこと:タイトルは「和菓子食べたい」です。和菓子への溢れんばかりの愛を表現しました。日本人なら和菓子だろう!日本人ならアンコだろう!カップケーキなんてなにさ!という愛国心を押し出してみました。と、言いつつ土台として買ってきたカップケーキはすごく美味しかったです。

ミヤタ「リーメントの、ミニチュアシリーズみたいですね。なごみます。どのくらいの大きさなんでしょうね」
大塚「すごく小さそうですね。もみじとか、可愛いなあ。これ、食べる順に悩みますね。まずは、おだんごかな?」

投稿者:こあら船長 さん

ひとこと:「抹茶Z玉カップケーキ」一度はZ君を作ってみたかったので、ここぞとばかり満載にしてみました。食べる事を前提に色は赤ピーマンや醤油等を使用し合成着色料は不使用で作りました。

ミヤタ「お料理本の見本のように、爽やかでステキですね。『赤ピーマンや醤油等を使用し合成着色料は不使用』ってとこもエライです。ところでZくんの『Z』の部分は何で出来ているんだろう…海苔かなあ?」
大塚「しかしZくん、『頭だけ』っていう発想が普通に出てきてしまうのは、やっぱりZくんの着ぐるみが、頭だけ存在するからなのかなあ…?」

投稿者:ME.M さん

ひとこと:テーマはアンテナ。小さなカップケーキがたくさんの電波を受信してつぶれてしまいそうっ!たすけてっっ!!っていうのを思い描いてデコレーションしましたが海賊さんが串刺しにされるゲームのようになりました。どっかに刺さると中身が飛び出てGAMEOVERになったりします(ウソ)。

ミヤタ「よく、こんなにたくさん、串刺しましたね! 食べるときは、ケーキよりも、『ポッキー食べてる』感じがするかもしれません。でもそれはそれでいいと思います」
大塚「『ポッキー』の新しいデコレーション方法、とも言えるかも!」

投稿者:紋 さん

ひとこと:最初ドラゴンボールのカリン島をイメージしてましたが、だんだん訳が分からなくんってしまいました。撮影後食べましたが、恐ろしく不味かったです。

ミヤタ「タテ盛りですね! 色味はステキなお弁当のようです、卵焼き、レタス、タコウインナー…というような。パフェにも見えます。でも私、『カリン島』を知らないのですが…」
大塚「私も知らないっす…すみません。でも鳥山明先生の作品のようにカラフル、ということは分かります!」

投稿者:silkhat さん

ひとこと:ポッキーで作ったログハウスを上に乗っけてみました。イメージは雪ののったログハウスです。ちゃんと窓とドアも付けてみたり。ポッキー同士の接着にホワイトデコペンを使ったのですが、ポッキー(ロースト味)との相性もよく、食べても意外と美味でした。他はログハウスは結構時間がかかってます。

マーブルチョコでてんとう虫を作って配置してみました。チョコポッキーは木のつもりです。カップケーキの上の緑は粉の緑茶なので苦いです…

ミヤタ「完成度高い! きれいにまとまっています! お店に出せそうですね。テントウ虫のほう、下に落ちてるのは、冬眠中のやつなのかな?」
大塚「マーブルをお皿に散らしてるとこがいいですね。どこから食べるかなーって想像したんですけど、やっぱ、てんとう虫かな…」

投稿者:林檎 さん

ひとこと: ふわふわの部分はわたぱちです。カップケーキと一緒に食べるとばちばちして変な感じでした。

ミヤタ「これだけで完結している、ミニチュアのような世界がいいですね。あとツヤやとろけ方が、なめこっぽくて、好きです」
大塚「コンビニの駄菓子コーナーだけで、材料を揃えたのかな? というところがぐっときました」

投稿者:林檎 さん (2回目募集投稿ぶん)

ひとこと:お手本を見てちょっとインパクトにかけた!と思って新しく作りなおしてみました。お菓子の家と女の子のおばけです

ミヤタ「美容師さんのカット練習台のマネキン頭のような、女の子がいいですね。頭が刺さっている本体は、家の煙突なのかな? 煙突だったら、さらにいいですね」
大塚「映画『ローズ・イン・タイドランド』を思い出してしまいました。少女っぽくてステキにキモ可愛い!」

投稿者:(Y_T☆) さん

ひとこと:カップケーキでありませんが…。阪神ファンの同僚2人(同じ誕生日)のためにつくりました。阪神ファンの阪神ファンによる阪神ファンのためのケーキです。ミモザケーキのクラムをバナナとココアで2色にしました。チョコ生クリーム&チョコカスタード。中のスポンジも虎ジマになっています。暑い中会社にもっていったのため溶けかけで、写真写りがビミョウでした…。テーマが合ってたので1000円あげるからにも応募してしまってます。ごめんなさい。

ミヤタ「甘く見えないですね。そのせいか、上のほうのピンクの部分が、シオカラに見えてしまいました。断面も見てみたかったです」
大塚「『1000円あげるから』投稿時は、ありがとうございました! しかしタイガースファンの皆さんって、工事現場とかでも『タイガースだ!』って思ったりするのかな?」

投稿者:cobi-chan さん

ひとこと:ハンカチ王子にちなんでカエル王子を作って見ました。写真がボケ気味なので、見えにくいかもしれません。クラウンはビーズで手作りしました。

ミヤタ「写真ぽわんと、ファンタジックでいいですね。カエルはグミかな? 包装が水玉なところも、効いています」
大塚「カエルは好きな人と、嫌いな人にキッパリ分かれるので、これ見て『ギャー』と言う方もいるかもしれませんね。ちなみに私は『好き』派です」

投稿者:エリザベス さん

ひとこと:題名 白孔雀と天使 いきなり思い立ってやったので、後から後から不都合が色々出てきましたが、なんとかだましだましやりました・・。色はあえて白にしています。

ミヤタ「削り出していますね! 大作です。結婚式にも出せそうですよね、これ。羽根は何で出来ているのかな…?」
大塚「なによりも『美味しそう』ですよね。これなら躊躇なしに食べられるでしょうね」

投稿者:あいち さん

ひとこと:Zくんはいつも一人で寂しそうなので、ZくんとZ子ちゃんの2ショットを作ってみました。

ミヤタ「可愛いですね、もし、デイリーでお店を出すことがあったら、これをメニューに加えてみたらいかがでしょう?」
大塚「そうですね、真似したいテクニックですね、アイアイ傘。ところでZ子ちゃん、クチビルがセクシーですね!」

投稿者:ナッツ さん

ひとこと:カップケーキの原形を保ちつつ、仕上げました!意味不明なのもたくさんできたけど、作成中は、すっごく楽しかったです。ありがとうございます

コメント:
ミヤタ「上が大きくて、不安定なところがいいですね。お皿の水玉模様とコーディネートされてるとこも良いです。白い部分の素材が分からないですね、何だろう? 赤いのはプチトマトかな?」
大塚「プ、プチトマトではないと思います。ドレンチェリーかなあ」

投稿者:まり さん

ひとこと:久しぶりにわたあめを食べましたが、あまりおいしいものではないですね。

ミヤタ「グランドキャニオンのような、滝と虹のように見えます。わたあめとクリームってむずかしいですよね、接合部分が溶けやすくって」
大塚「可愛いです。青いクリームとか、見てると気持ちが落ち着くようになってきてしまいました。目が慣れちゃったのかな?」

投稿者:安岐 さん

ひとこと:「和」をイメージしました。大塚さんの「わけいってもわけいっても、きのこの山」を勝手に参考にさせていただき、ストーンチョコを敷いて苔のかわりに緑色のクリーム、そしてたけのこの里。抹茶ポッキーを竹に見立ててみました。いけばなの教師である母にさんざんダメ出し(竹の角度とか)をされて完成した一品です。

ミヤタ「シブい! とくに砂利に見えるチョコレートが! 料亭のように、ししおどしの音が聞こえてきそうです。林檎も和菓子のようですね」
大塚「『たけのこの里』って、よく考えると、欧米人が見たら、変なお菓子なんだろな〜、ということを再認識させてくれました。タケノコ、存在しないでしょうから」

投稿者:ai さん

ひとこと:ゴスなツリーをイメージしてデコレーションしました。黒いクリームにイカ墨が原料の食用色素を使用したので、ほんのりイカの香り漂うケーキができました。

テントウムシを狙う蜘蛛をデコレーションしてみましたが、蜘蛛の足を6本しか描けませんでした。搾り出しって難しいですね。
ミヤタ「イカスミでゴス……すごいですね。どのくらいイカの香りがするのか分かりませんが、ゴスに合ってるような気はします」
大塚「ツリー可愛い! てんとう虫、これは捕まっているんですよね? どっちかというと、クモのほうが弱そうに見えてしまいます」

投稿者:あげ巻 さん

ひとこと:ちょうどダリ展とロッキーホラーショウを見たところだったので、ケーキを黒に。チェリーで唇、白玉団子で歯を表現して、周りをかわいくあしらいました。

ダリの唇とロッキーホラーショウのキッシュさを、チェリーの唇・白玉団子の歯で表現。そこに和テイストのイリコをエレクトさせ、海苔をあしらうることにより、さらにグローバルな世界観をイメージしました。
ミヤタ「やはり、イリコが気になりますね。イリコの意味は何なのでしょう。つまようじ代わりに使っているのかなあ」
大塚「甘いもの、しょっぱいもの、甘いもの、しょっぱいもの、みたいなグルーヴ感を表してるのかもしれません」

投稿者:きょ太郎 さん

題『ハロウィンを想う』アンニュイなピンクパンサーです。

題『ジャックとゼロ』ナイトメアより。

題『猫とお墓と・・・』
コメント:
ミヤタ「王道デコですね! 外国の方っぽい感覚で、デコを気軽に楽しんでらっしゃる感じがしていいですね」
大塚「細工がお上手。私だったら、こんなに上手く出来ないですよ。とくにピンクパンサーのアンニュイな表情がいいですね!」

投稿者:アヲ。 さん

ひとこと:冷蔵庫を開けるとウインクで出迎えてくれるドッキリをしかけて大成功だったケーキです。

ミヤタ「アンテナ(?)のクッキーの部分も、自分で焼いてらっしゃいますよね。大作ですね。やっぱりパーマンがお好きなご家族のために、作られたんでしょうか?」
大塚「幸福の香りがしますね、羨ましい! でもこれ、カップケーキじゃないですよね(笑)」

投稿者:ちひろ さん

ひとこと: アニメ「OH!スーパーミルクチャン」に登場する名脇役、ハナゲです(右は参考にしたフィギュアです)。ハナゲのキモとなる鼻毛はチョコレートで、とさか(?)もチョコレートを固めて作りました。ハナゲの中身を甘いメープルマフィンにすることで、彼のハードボイルドな性格をさらに際立たせています。

コメント:
ミヤタ「フィギュアそっくりですね。食べたらお腹の中で、色が混ざって、灰色になりそうです」
大塚「青い食べ物って、食べるのを躊躇してしまうけど、野菜以外の若草色のものも、食べにくい色ですね。インパクト大!」

投稿者:しるこ さん

一晩置いておいたらゼリーまでもが真っ青に染まり果てました 数打ってみました 未知の卵を据えたつもりが怪しげな果物のようです 持ち運ぶと倒壊します
 
 

好きなバンドのキャラクターロゴです。色々作りましたが一番食べやすそうでした(笑)

うちにあったぬいぐるみに似せて作りました。お気に入りです♪かなりの多数投稿になりましたがこれで最後です。デコるの楽しかったです、ありがとうございました!

 
ミヤタ「いろいろな形に挑戦したんですね。楽しそうなところがいいです!」
大塚「友達と作ったのかしら、一人で作ったのかしら。ひとりでも楽しいですが、パーティなんかでやると、かなりテンション上がると思いますよ!」

投稿者:ひこの さん

ひとこと:「かわいいケーキ」と「グロいケーキ」は紙一重だと思います。しかしそういうものほど、意外に美味しかったりすると嬉しいものだと思います。

フラッシュが強くて見にくいですが、ケーキの下のクリームは着色してます。ケーキは直径15cmくらいだと記憶してますが、誰も食したがりませんでした。
ミヤタ「重なってるほうのケーキ、ぱっと見ると普通に美味しいお菓子のように見えますが、中にはさまっている黒っぽいものが、『生肉』とか『ごはんですよ』だったら、面白いと思います」
大塚「『ごはんですよ』…じゃないと思いますよ」
ミヤタ「そういえば『モナー』って、著作権のないキャラなんですか?」
大塚「ないと思います、ネットの皆さんの共有財産というか。これはこれで可愛いですけどね、誰も食べたがらなかったんですね…なぜだろう」

投稿者:とくめ― さん

ひとこと:一昨年??くらいに友達とつくったんです。 ホットケーキミックスに ・・まあ。いろいろまぜてつくったものです。とても  おいしかった   です? 中身デコってるんですよ(‘`)⌒b あえて中身はいいませんが・・ 冷蔵庫の中のありとあらゆるものを入れたのは確かです♪ 爆発しちゃったんですけど何か問題でも。 (爆発って言うか・・ぼこぼこした;) 一度冷蔵庫の中に有る ありとあらゆる物を入れて、ね作ってみてください ホットケーキのつくりかたをふつうにつくって  きじが出来たらいろんなもの入れるんですよ(^ω^)ププ

ミヤタ「何が中身に入ってるのか、知りたいですね。『美味しかった』と書いてあるから、食べられるもの、なんですよね? 罰ゲーム、とかじゃないですよね…?」
大塚「気のせいかもしれませんが、『酔っぱらって作った食べ物』っぽいテンションが感じられます。あと中に柴漬けとか入ってたら、ちょっとショッキングかもしれません。でも楽しそうだからよし!」

投稿者:#401 さん

ひとこと:エントリーではないのですが、送らせていただきます。先日、渡米した時に近所のスーパーのペイストリーに並んでたものです。こういうのが日常的に売られているって、アメリカーン、ですよね。。。どうしても見ていただきたかったもので本末転倒なのは承知の上でお送りさせていただきました。失礼いたしました。

コメント:
ミヤタ「クッキーモンスター…。ケーキがクッキーを食べている『共食い』状態がいいですね」
大塚「自作品ではないので、選外ですが、興味深いので掲載いたしました。アメリカにはこういうの、普通にあるんですねえ、やっぱり」

  では、ページではいよいよ、特別賞、3位から1位(大賞)までの発表です! >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.