デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
くじゃく園、およびフラミンゴ打法
 


長崎は川棚町にクジャク園というのがある。
先日そのホームページを見ていて、とある記述が気になった。

「アオ〜ン」「ヤオ〜ン」という哀調に満ちた泣き声が、人々の胸に忘れ難い印象を残します。くじゃく園HPより

それって、一体、どんな泣き声なのか?!
今までクジャクには大して興味を持ってなかった私だが、これで一気に気になる存在になってしまった。というわけで見に行って来た。 (text by T・斎藤



ウエルカムくじゃく

 

くじゃく全面プッシュの町、川棚(かわたな)町

くじゃく園がある川棚町は、町を上げてくじゃくを応援しているところだ。町に入るやいなや、あちらこちらでクジャクあしらったデザインが訪問者を歓迎する。


老人ホーム・くじゃくの家
カラオケくじゃく

 

これがくじゃく園だ

くじゃく園は、大村湾に突き出た大崎半島にある。
風光明媚な景色の中、車を走らせ、ほどなく到着。
中は広大な公園になっている。入場無料。

車を停めて少し歩くと、巨大なドームが見えてきた。


大クジャクドーム

ドームの中にクジャクがうじゃうじゃいた。
ホームページの説明によると、園全体で全部で450匹、そのうち400匹がこの中にいるという。





 

平和だ

クジャクはみんな、広々としたドームの中で平和に過ごしており、誰も哀愁漂う声で鳴いてなどいない。辺りは至って静かだった。

参考までに、ドームの前で拾った音声はこんな感じ。

小鳥がさえずるような音と雑音しか取れてない。
(デジカメのマイクで適当に拾った音なので、音質が悪くてすみません)

 

鳴かぬなら

「鳴かせてみましょう、クジャク。」
と秀吉公なら言うのかもしれない。
が、牽制するかのようにこんな注意書きがある。



秀吉路線で行ったつもりが、いつのまにか信長路線になってしまうというのだ。

がしかし、びっくりして頭打って死ぬ…って、
一体どんな頭の悪さなんだろう?

人間に例えるとこういう感じでだろうか。


びっくりして頭を打つ

想像しただけでもかなり間抜けだ。

が、しかし死んでしまわれては困るので
半ば諦め気味に、ひとまずここで持って来た弁当を開いて食べることにした。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.