デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
うちの犬の十戒
 


最近映画にもなりましたが、
犬からの
飼い主に対する想いを表した
「犬の十戒」なるものが
ただいま話題になっております。

では
この「犬の十戒」は、

うちの犬・モモにも
あてはまるものなのかどうか

うちの犬・モモの十戒
明らかにして
しまいたいと思います!

 

(text by ヨシダプロ



「犬の十戒」
というのはつまり、
飼い主にはコレだけは知っておいてほしいという
犬目線による犬の10個の切なる想い
みたいなものでございます。

で僕も読んでみたのですが
これが実に感動的でして、
犬がこんなようなことを想ってくれているのかと想うと
犬を飼っている人間なら誰しも


読んでるだけで
泣けてくる・胸が熱くなってしまうような
10個の想い
となっているのです。

         「Don't wanna cry.」

そんな「犬の十戒」ですが、

では
この「犬の十戒」は
うちの犬には
はたしてちゃんとあてはまるのかどうか、

  もしやモモなりの十戒があるのかどうか、

調べていきたいと思います!!

 

 

●犬の十戒(1)

My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will be painful for me.
Remember that before you buy me.

     (※受験マシーン・ヨシダによる英文超直訳!でお送りします)

「私の一生はだいだい10〜15年くらいです。
あなたとのどんな別離も私を苦しめます。
そのことを私をかう前に覚えておいてください。」

 

 

 

!! あぁいきなり感動的な!

モモ、 僕に対してこんなことを
想ってくれているだなんて!!
なんていとおしいことを!
そりゃずっと一緒にいるわよ!!!

          「さぁそれならモモ、
         その想いを抱いて
          僕の胸に飛び込んでおいで!」


と感極まって叫んでしまいましたが、

でも
僕らの場合に限っては、
モモは普段実家にいるため
月イチで帰省した際に会えるくらいなので、
そんなにずっと会えるわけではありません。

で、実はモモ的にも
僕への想いは
それくらいでよさそう
な雰囲気すらあります。

     

 「別に飛び込まなくていいです」   「!!」


とこのように
どうやら両者の間には
微妙に温度差が
あるようですね。

よって
モモ的な想いとしては
きっとこんな感じなのでしょう。

 

 

      (1)



  「あなたとはだいたい月イチくらいでいいです。」


!! 

どうやら基本的には僕の片思いだったようですが、


さっそく出鼻をくじかれたところで、
ではこんな調子で
一般的な犬の十戒は
モモにはあてはまるのかどうかを
どんどん検証していきましょう!!

 

 

 

●犬の十戒(2)

Give me time to understand what you want of me.

    
「“あなたがわたしに望むこと”を
理解できるようになるまで
時間をください。」

 

 

続いての一般的な犬の十戒がこちら、
まぁつまりは
“あなたがわたしに望むこと”
つまりは
「“しつけ”をマスターできるようになるまでには
ちょっと時間がかかるので、ちょっと待っててちょ★」
って
いうようなことですね。

そりゃ待ちますよ。
しつけごとは
ゆっくり覚えていけばいいですからね


言いたいところなのですが
モモもう9歳だというのに

たとえば
一人で家で留守番をさせられた際には
まったくしつけられたことを聞かず

ゴミ箱からゴミを引っ張り出してきて
部屋をカッチャカチャにします。

ということは
まだ時間を与えたほうがいいのでしょうか
もう9年なんですが

        「うふ」

 

犬のしつけって
そんなにも
長期プランのほうがいいでしょうか。

きっと犬次第なのでしょう。

 

 

  (2)

「しつけを覚えられるようになるまで、結構な時間をください。」

 

 

●犬の十戒(3)

Place your trust in me-it's crucial to mywell-being.

    
「私を信用してください。
それだけが私の生きがいなのです。

 

 

そうですかモモ

もちろん
モモのことは
信用してますよ。


言いたいところなのですが、

モモの目の前にお菓子がある場合、
僕が「食べちゃダメヨ!」
と言っても

モモを信用して
お菓子を放置しておいたら、


目を離した隙に、


すっかり


食べられてしまいます。            「えへ」


なんて
信用のできない犬なのでしょう。

困ったものです。

 

    (3)


   「あんまり信用しないでね。うふふ」

 

 

●犬の十戒(4)

Don't be angry at me for long and
don't lock me up as punishment.
You have your work, your entertainment and your friends.
I have only you.

    
「私を長い間しかったり、
罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには仕事や娯楽や友達がいるでしょうが、
私にはあなたしかいないのです。

 

 

あぁ感動。
そうですよね

モモには
僕しかいないんですものね。

もちろん
大切にしてあげ

…!

……!!

僕以外にも

いろいろいる!!

 

 

     (4)

 「私にはあなた以外にもいろいろいます」

 

 

 

●犬の十戒(5)

Talk to me sometimes.
Even if I don't understand your words,
I understand your voice when its speaking to me.

    
「ときどき私に話しかけてください。
たとえ言葉が理解できなくても
私に話しているときのあなたの声は理解しています。

 

 

 

あぁ
またも感動。
そんなに理解してくれてるだなんて。

では

僕もモモに
話しかけてみたいと思いますね。

ではいきます

じゃぁ今食べているこれを…

  

「ねぇモモ、サンドイッチ食べる?」

 

                        「!?」

!!

ん、
モモ

急に
飛び出し
駆け出し玄関へ!

これはもしや
散歩モード!!?

      「ねぇ、散歩は、散歩はぁ〜っ!?」

……。

どうやら
モモ、
言葉の語感響き的に
「サンドイッチ」と「さんぽ」
を理解し間違えたよう模様!

僕の言葉、
ほとんど理解しておらず!!!

 

 (5)

  「あなたの言葉は『さんぽ』以外あまり理解できません」

 

 

●犬の十戒(6)

Be aware that however you treat me,
I'll never forget it.

    
「あなたが私をどのように扱ったか
私はそれを忘れないだろうことに気づいてください。

 

 

あぁ
またしても感動
そんなに忘れずにいてくれるだなんて。

ではモモは、
僕のしたことを
そんなに忘れずにいて
くれているのでしょうか!?

で、きのうの夜
寝る前に
モモの首に


黄色いバンダナをつけたのですが、

起きて一日経った翌朝、
モモはそれを覚えていて
くれているのでしょうか!?


夜が明けまして、



僕が起きるやいなや、

モモが
なにかをくわえて

 

こっちに
やってきたのですが… ?

ん?

       「ねぇねぇ、この首にバンダナつけて〜」

!!

あれ〜っ!!?

今もう
黄色いの
つけてるのにーっ!!

たぶんこれ、
モモ
昨日つけてもらってること
すっかり忘れているー!!!!

               「早くバンダナつけて!」

……

しかたなく
つけてあげましたが、

どうやら
僕のしてあげたことは
わりと忘れてくれているようでございます。

 

 

        (6)


    「あなたにされたことはあまり覚えておりません」

 

 

 

●犬の十戒(7)

Remember before you hit me that
I have teeth that could easily crush the bones of your hand
but that I choose not to bite you.

    
「私をたたく前に思い出してください。
私にはあなたの手の骨を簡単に噛み砕ける歯があるけれど、
あなたを噛まないようにしているということを。

 

 

そうよね
愛犬なんですもの

歯があるとはいえ
そりゃ
飼い主のことは
噛まないようにしてくれている
ものですよねぇ

ん…

!!?

噛んでる〜!!!

なんか甘噛みしてる〜っ!!

別にたたいたりもしてないのに〜!!


というわけで
僕に対しては
特に
噛まないようには
していない模様です。

 

  (7)


「別にたたかれなくてもたまに甘噛みしちゃいます」

 

 

 

●犬の十戒(8)

Before you scold me for being uncooperative, obstinate or lazy,
ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I'm not getting the right food,
or I've been out in the sun too long,
or my heart is getting old and weak.

    
「協力的でない、頑固だ、怠けているとしかる前に、
なにかが私を患わせているのではないかと
自身に尋ねてみてください。
適度な食事を得ていないのではないか、
長い間太陽に照らされていたのではないか、
心臓が年取って弱っているのではないか、と。

 

 

とのことですが、

とりあえず
モモにおいては

適当すぎる量の食事を

十分に摂ったうえに、

とくに太陽には照らされず

ず〜っと部屋の中で寝ているので

それを理由には
できないかと思います。

 

        (8)

 「それなりにいい暮らしをしてるので、
   しかられてもしょうがありません。」

 

 

 

●犬の十戒(9)

Take care of me when I get old; you,
too, willgrow old.

    
「私が年をとっても私を世話してください
あなたもまた年をとるのです。

 

 

とのことで、

たしかにモモも
黒犬のわりには


口ひげが白くなったりして
かなり年をとってしまっているようですが、

僕も同様に

日々ドリンクを飲まなきゃ
やっていけないほど
かなり高齢化による
体力の低下が進んでいるようです。

おたがい世話しあっていきましょう。

 

      (9)


「おたがい いい年なのでそれなりにしましょう」

 

 

●犬の十戒(10)

Go with me on difficult journeys.
Never say, "I can't bear to watch it, or,
"Let it happen in my absence."
Everything is easier for me if you arethere.
Remember, I love you.

    
「最後の旅立ちのときは私と一緒にいてください。
「見ているのを我慢できない」とか
「いないところで逝かせたい」とは
決して言わないでください。
あなたがそばにいてくれれば、
どんなことでも私は安らかに受け入れられます。
私はあなたを愛していることを、忘れないでください。

 

 

とのことで、

モモがいなくなるときのことなんて
考えたくもないですが、
もしそんな有事の際には
僕も千の風になって
多摩からすぐかけつけたいと想っております。


ん?

                 「あんたが死んだらだめでしょ」

あ、
どうやら僕を
元気付けてくれた模様です
いいやつですねモモ。

 

   (10)

「だいじょうぶです。あなたよりは長生きします。」

 

とのことでした。

以上、

そんな
うちの犬の十戒でした〜。

 

はい。

というわけで
いかがでしたでしょうか
今週の
「犬、ギガント萌え〜」。

というわけで
みなさんも至急
犬と
ギガント萌え合っていただけたらと思いますので
お忙しいところ恐縮ですが
どうぞよろしくおねがいいたします。
ではまた失礼いたします。

海はすべてを洗い流してくれるワン。


 
 
関連記事
犬のリテラシーを問う
犬の頭には何が載るか
10トングナイフできました

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.