デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

はっけんの水曜日

栓抜きのある列車を探す小さな旅

今日、ロマンスカーで(栓を抜きに)

もう1件は小田急線、ロマンスカーである。日をあらためて新宿駅へと出かけたのだ。

すみません、箱根についてからの写真です。

この懐かしげなスタイル。子供の頃に見た「とっきゅうずかん」などの鉄道絵本に載っていそうではないか。あの頃の夢の車両だ。

事前情報では、「10000形」というものに栓抜きがついているということだが、時刻表を見てみよう。ロマンスカーの時刻表には、車型も載っているのだ。…と、該当する車型はこれだ、HiSEってやつだろう。じゃ、14時10分新宿発のがある、それに乗ってみることにしよう。

L/H、とあるが…不穏な空気。
なんだかあのテーブルポジション、自信が無い…。

予感は的中した。

左端の小さい表示に期待を込めるも
惨敗。

あ、よく見たら7000形じゃんか!
ふてて車内で生ビール注文。飲むわ。

車両の形式とか番号とかあまり興味はないのだが、こういうときはしっかりしたほうがいい。今回のような取材のために、形式とか番号が振られているのだ。人間の知恵を目の当たりにした。

時刻表には「LSE/HiSE」とあったではないか…その2つがランダムに来る、ということか。連結でもされてるのかと思ったが、そんなことではなかった。そこを確かめずに乗ったのが悪かった。栓抜きがあるのは、HiSE10000形。今乗ってるのは、LSE7000系。

傷心の移動。だが持参したビールはビンだ、栓抜きがないとひとくちも飲めないのだ。車内販売が回ってきたので、思わずビールを頼んでしまう。酔いが回って眠りについて、起きてみたらば終点・箱根。

ここからとって返すぞ、ただし10000形でな!取材やり直しだ!と駅のキップ窓口で尋ねる。「この、HiSEっていうのに乗りたいんですが…」
「それだと…今日は終電ですね」

はじめての箱根であった。
途方に暮れている・・・と思うだろう。

おまけ

16時ごろ箱根に着いて、新宿行きの終電は20時45分。約5時間あまった。泊まる暇もお金の余裕もない。というわけで、最終ページに行く前に箱根での暇つぶしの模様をダイジェストでお送りします。見知らぬ観光地での散歩、本人はけっこう楽しかったので、おまけですどうぞ。

箱根登山電車には一度乗らないとな。スイッチバックを何度も堪能だ!

テーブル下に反応する体になってしまった。
「新通帳へ繰越ました」の謎のメッセージ。このシールは本来通帳からあまり剥がさないものではないか。

1000分の80の勾配!日本一の勾配!イエー。
終点・強羅は雪!オゥ、ノー。

強羅行ってすぐ帰ってきた。まだこれで17時半くらい。
日帰り温泉に行くことにした。露天風呂がけっこうよかったので入りたおしたが、出てもまだ19時過ぎ。

風呂を出たらもう店はほとんど閉まって、ご飯どうしよう。
パッと入った近所の中華屋が当たりだった。雑誌に混じってウミウシの本が置いてあり、これも当たり。

と、のんびりゆっくり過ごしてお土産まで買っていたら出発の時間となった。もう少しいたら疲れにまかせて車内ではぐっすり、すっかり取材を忘れていたに違いなかった、危ない。

ではここからがロマンスカーの本筋です。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >

Ad by DailyPortalZ

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.