デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
元ボウリング場のスーパーめぐり

いかにもボウリング場といった形のサミット太田窪店

次に訪れたのはさいたま市のサミット太田窪店だ。JR浦和駅からバスで向かう。


ピンの場所が容易に想像できるかたち

おぉ、いかにも郊外のボウリング場といった佇まいだ……。今、サミットの看板がのっかってる部分にピンが乗ってたとしか思えない見事なボウリング場建築。


ボウリング場の駐車場っぽい感じがする

ボウリングブームのころに建設されて、その後スーパーなどに転用された建物も、老朽化が進み、取り壊しされるものも多い中、この形でよく残ってくれてたと思う。

 

やはり、内部は柱のない構造になっていた


けっこう広いけど、柱はない

サミット太田窪店は、3階建てで、1階はスーパーの作業場、2階が店舗で3階はテナントが入っているようだ。

2階の店舗部分を見渡してみたところ、やはり柱が無い構造になっていた。ということは2階部分がレーンだったと思われる。

ただ、ここは店内の改装が進んでおり、店内にレーンやフロントの痕跡のようなものを見つけることはできなかった。

 

ロヂャース戸田店

最後に訪れたのはロヂャース戸田店だ。

ロヂャースは、埼玉県を中心に展開するディスカウントショップだ。ロヂャースはもともと「ロヂャースボウル」というボウリング場だっただけあり、その店舗のほとんどは元ボウリング場だったらしい。しかし、年々建替えがすすんできており、ボウリング場の面影を残した店舗は少なくなってきているらしい。

そんな中、元ボウリング場の面影を強く残しているのがこの戸田店だ。


屋根が全体的に斜めになっている

まず、建物の正面から奥に向かって緩やかに傾斜する屋根が目に付く。レーンの向きが正面から奥に向かっていたという証拠だ。奥の方にピンセッター(倒れたピンを並べなおす機械)などのバックヤードがあったのだろう。これも当時の面影をよく残したボウリング場建築だと思う。

 

古いボウリング場建築特有の中途半端なゴージャスさ


中二階と中地下?

ロヂャース戸田店は1階と2階の位置がすこし変わっていて、1階は半地下、2階は中二階といった位置にある。 2階に続く踊り場付の階段の、中途半端なゴージャスさがいかにも古いボウリング場建築といった風情がある。

 

2階は残念ながら改装中


一歩遅かった……

さっそく2階を……と思ったところ、なんと2階は4月から改装中で閉鎖されていた……。実は、ロヂャース戸田店の2階はレーンの床がそのまま使われていてスプリットなどのマークが残っているとのうわさもあり、今回一番期待していたのだけど、来るのが2ヶ月ほど遅かった……。

 

食料品売り場は柱だらけ


わかりづらいけど、ピンク色が柱だ

半地下の食料品売り場に行ってみると、ここは柱だらけだ。ここは一体なんだったのか?答えは建物の裏側にあった。


現在は荷捌き場となっている建物後部のスロープ

上の写真はロヂャース戸田店の建物の裏側だ。建物の半地下の部分にむかってスロープになっている。スロープは、現在荷物搬入用の作業場になっているけれど、これは半地下の部分が駐車場だったということの名残だ。

建物版ブラタモリ

中途半端に豪華な柱

建物の不自然な形から、その建物の元の用途を推理するのは実に楽しい。これってやってることはブラタモリとそんなに変わらないのではないか。

ただ、古地図にあたる建物の設計図がないため、素人が見ただけでは、何が正解か判断つかないのがもどかしい。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.