デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ひらめきの月曜日
 
塩を撒く

撒きまくる

「これから闘うんだぞ!」という気持ちと共に、塩を撒いた。


豪快に!


広々とした場所で、誰の目も気にすることなく塩を撒く動作は、とても気持ちの良いものだった。シートの上に落ちるバサバサーッという音もない。

「塩を撒くのは一連の所作の中のひとつ」ということを頭に入れると、自然に体は次のような動作へと移行する。


手についた塩をパンパンと払い落とし、
なおかつ、まわしを叩きながら土俵中央へ
股を割って腰を落とし、
両手を土俵に付く

ここまでやって、初めて「塩撒き」は完成するのだ。

中村さんも「そこまでやると、それっぽく見えるね」と納得してくれた。良かった。満足だ。

それにしても、私の仕切りのダメさ加減はどうしたことだろう。入門したての外国人力士でも、こんなに腰は高くない。情けない。


体のあちこちが小刻みに震えている状態。力士って本当にスゴイ。

仕切りの練習は家の中でも出来る。しかし、塩を撒くのはたぶん二度と出来ないだろう。

そう思うと、塩を撒くことを止められなかった。



心残りのないように、何度も撒いた。

途中、子ども達が好奇心丸出しで寄って来たりもしたが、母親から「そっち行っちゃダメ!」と連れ戻されていた。

あ、いや、あの、お母さん。怪しい者ではありませんから。それにこれ、塩ですから。お子さんが転んで擦りむいても、殺菌作用があるんですよ。えーと、あのー…。


これなあに? しおー? こなー?

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation