デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
犬にダンスを誘われる人、のおはなし
犬と人のダンスは、一心同体


「犬と踊るジャンルがあるらしいよ」
(!)
「私、見たことあるわ」
(!!!!!!!!)
「外でふわふわのでっかい犬と踊ってたよ」
(!!!!!)
「音楽もかけてたかな、近所だよ」
(!!!!)
「お友だちが知ってる人だって!!」
(!!!!!!!!!!!!!)
「その世界では第一人者の方なのよ!!」
(!!!!!!!!!!)
「どうにか会わせてさい!お願いします!」

という経緯で、さまざまな方々のご協力を経て、あこがれの方とあこがれのワンちゃんに会ってきました。

(text by 土屋 遊



お散歩仲間のダンスチームは世界トップクラス

犬と踊りを楽しむダンスチームの代表
東(あずま)まゆみさん。お忙しいなか、お時間を作ってくださいました。

東さん率いる"K-9 Dancers"は、人と犬が音楽に合わせて踊る「ミュージカル・フリースタイル」のダンスチームです。お散歩仲間の主婦たちで結成したのが6年前の夏。国際的にも高い評価を得ています。


東まゆみさん、ジョヴィー、ジャズィ
「どうぶつ奇想天外!」収録より 東さんご提供

 

TOKYO PET SHOWより。生後10ヶ月のジョヴィーも先輩ジャズィに必死についていきます。
当時の愛犬ジャッキー。大切な一枚をお借りしました。
KABA.ちゃんとのダンス対決が見られるかも?

フリースタイル以前のフリースタイル?

デイリーポータルでも以前、"犬とダンスを踊りましょう"にてフリースタイルを取りあげていますが、一般的にはやはりまだ聞きなれない言葉かもしれません。

東さんがフリースタイルをはじめたきっかけはなんだったのでしょうか。

犬のしつけ教室さえ少なかった16年前、当時の愛犬ジャッキー(コリー犬)とともに、音楽に合わせて披露した創作舞踊がその基盤となります。
フリースタイルという言葉もない時代に、そのベースとなる独自のスタイルを愛犬とのコミュニケーションとして築きあげてきました。

そのあとも、犬の障害物スポーツ"アジリティ"のクラブを設立したり、JKC(ジャパンケンネルクラブ)の競技会に新風を巻きこみ(音楽を取りいれる)初のアマチュアで団体優勝を果たされていますが、東さんにとってそれらはすべて、「愛犬と楽しむ」ことの延長線上にあったようです。

欧米で人気のフリースタイルが本格的に日本上陸したのはほんの数年前。
本格的に取り組んだのは、それまで、ライフステージに合ったドッグスポーツを楽しんできたスタンダードプードルのジョゼがシニア世代に入ったからでした。

人間も犬もいっしょに、年齢に合わせて無理をせずにできるドッグスポーツ、それがフリースタイルだったんですね。

普及のために3人(?)で超多忙な日々……

現在のパートナー、ジャズィとジョヴィーとともに大忙しの毎日を過ごしていらっしゃる東さん。
来週には、国際組織WCFO(World CanineFreestyleOrganization)世界大会のジャッジとして渡米。ワークショップも開催なさるとか。
私が取材した日の前日にも、「どうぶつ奇想天外!」(TBS系)の収録があったばかり。
その模様は、5月7日・日曜日、20時から放送されますのでぜひご覧ください。

 

ダンスは訓練ではない。だから、ホメて伸ばす

「愛犬といっしょに楽しみたい」

東さんの思いは、いつでも一貫していました。

私が訪問した時も、彼らは終始、ホメられっぱなしでした。

ホメてホメてホメまくる。

ほめられることに慣れていない私は、大人になってもホメられるよりも怒られる方が平常心を保てます。
それなのに彼らはどうでしょう。
ホメられるよろこびを全身であらわし、もっともっとホメられようとします。
それに応えて声をかけつづける東さん、さらに調子にのるジャズィくんとジョヴィーちゃん、失敗しても容赦なくホメる東さん……と、3人はとどまることを知りません。

もう!楽しくて楽しくてしかたがない!

見ているこちらも楽しくなるのです。


2匹でのコンビネーションダンス

> みてみる <

ブロードバンド | ナローバンド

スティックを使ったジャンプが見物です

> みてみる <

ブロードバンド | ナローバンド

 

犬が踊る!笑う!歌う!?

犬に表情はないと言いますがアレはウソですね。
今思い返してみても、2匹は本当に楽しそうに笑っていました。本当です、人間ならば「アハハハ!」という感じの大笑いです。そのアハハハな状態で、ジャンプ、スピン、八の字ウォーク、バック……たくさんのアクロバティックなワザを、次からつぎへと惜しげもなく披露して下さいました。


見てみてー笑ってる!よね?

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation