デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
ベトナムの細い家コレクション

こんな細い建物だらけなんです、ベトナムは。


  よく日本の家は外国の家と比べて小さいと言われる。ウサギ小屋とまで比喩される。確かに日本の家は家が大きくて当たり前の国の人々から言わせれば小さい。ところ変わってベトナムの街中の家は小さくて、そして"細い"。ベトナムの家はどれほどまでに細いのか?ベトナムに行ったことがない人にも、ベトナムの家を見たことがない人にも分かりやすく紹介したい。

ライスマウンテン

各階にベランダがある。細いだけじゃない
前面ガラス張りのこだわりの細い家
屋上でガーデニング。でもスペースは細い
カラオケ屋も例外なく細い
ベランダから外を覗いてもやはり細い家
細いながらもホテルらしさを演出
真ん中の建物が一歩抜けております
下町にも細い家が良く似合う
線路沿い。どこだろうとやはり細い

 

さらに次ページでは、細い家のある風景を勝手にジャンル分けしてみます

ベトナム的摩天楼。

 さっそくツカミで細い家コレクションを出してみた。コレクションの写真を見返すとほぼ全てがカメラを縦に構えて撮っていたことに気づく。

 どれも縦に引き伸ばしたんじゃないかと思える写真ばかり。でもこれがベトナム住宅。

 天高くそびえる3階〜10階建てのベトナム建築。細長いからか、実際の高さよりもずっと高く見えるから不思議だ。全てのただ細いだけでなく、それぞれが細いという同じ条件を持ちながら、色や前面のデザインや機能に個性を持たせている。

 大都市は土地がとても高いから家が狭いのか住宅事情を察してみたがそうでもなく、ちょっとした地方都市に行っても、細い家が空に向かって伸び、数階建ての、それでも見た目は立派な摩天楼を作り出す。

 ベトナム雑貨が流行ったので、ベトナム住宅も流行ってもいいと思う。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation