デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


ロマンの木曜日
 
 黒電話でインターネット

ん? どうした黒電話


モデムのダイヤル設定を「パルス」に変更 黒電話の受話器と音響カプラを密着

ビジネスフォンの時と同様にセッティングを行う。ダイヤル設定が「パルス」という違いだけで、後は全く一緒である。

一度成功しているのだ。心の余裕が違う。



手際良く準備が整った。後は「接続」ボタンをクリックするだけだ。



接続!

パソコンのスピーカーからジーコジーコとダイヤルを回す音が聞こえる。全部の番号を回し終えたらサーバーとの交信音が聞こえてくるはずだ。ここまでは順調である。



ん?

全部の番号を回し終えると、パソコンからプープープーと回線が切れた音が聞こえる。何度やっても、プープープーだ。

どうなってる?
モデムの設定を変えたり、色々とやってみてもプープープーだ。



一旦黒電話をあきらめて、今使っている電話機で試してみる事にした。これでつながれば黒電話に原因がある事になる。



やっぱり、プープープーだ。
なんでだ? レースのカバーがいけないのか?



……。



ダメらしいぞ。



何度やってもダメだったのであきらめた。
あーあ。


 

後日、カプラのメーカーに問い合わせたところ(試した日は営業時間外だったのだ)、4ページくらいのマニュアルが送られてきた。それによると、パルス回線の場合、手動でダイヤルしないといけなかったらしい。ビジネスフォンで試した時は、トーン回線だったのでオートダイヤル機能が働いてうまくいったのだ。なので、手動接続でやれば黒電話を介してインターネットにつなぐことは出来るのです。

なんだ、そうだったのか。
理由が分かってすっきりしたけど、最初からマニュアルが欲しかったよ。

黒電話を使っていた頃の実家リビングにて。7才の頃の僕(左上)、父(右上)、祖母(左中)、弟(左下)、母(右下)



< もどる ▽この記事のトップへ  
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation