デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 
偽装マツタケに挑戦

(text by 大塚 幸代



家で仕事してることが多いので、毎日スーパーには行くようにしている。だから、野菜の価格変動なんかも気になる。
昨日冬キャベツが98円だった。どっしりと食べごたえある1玉が98円! 農家のかたを心配したくなるような値段だ。(ちなみにキャベツは春を中心に出回る春系キャベツ、冷涼地で栽培される夏秋キャベツなどもある)。
というように、普通はシーズン野菜は安い。
でもマツタケは違う。スーパーで輸入産の乾燥しまくりのへなへななやつでも、1000円以上する。
一人暮らしでこれを買うのはつらい。カニとかウニだったら「ひ・と・り・じ・め! うふふふふ」と楽しめるかもしれないが、マツタケは何というか.....家族あっての食べ物っぽくないだろか? 「今夜はマツタケごはんよー」「わーい」「おお、マツタケかー」みたいな会話が欲しいじゃないですか。
当面、その予定がない私は...自分を騙すことにした。
マツタケは匂いがメインのきのこ。
マツタケの匂いを共有する人がいない今、「これ本物のマツタケの匂いっぽくなくなくない?」と突っ込む人もいない。
じゃーマツタケっぽいしてるなと私が思うなら、何のきのこでもいいんじゃない?

 

■そんなわけで東急ハンズに


 

行ったわけでございます。バニラエッセンスの隣にあった、マツタケエッセンスは450円。これで何度も何度もマツタケごっこが出来ると思えば、安いかも。



シイタケ、えのき、エリンギ、ブラウンマッシュルーム。いつもある奴らです。お世話になっております。


あと、妙に迫力ある写真が撮れたので、無駄にでかく載せてみます、しめじ。


これら、秋の幸を......。


しょうゆ、酒、みりん、だしで、さっと煮て、炊飯器にぶちこみます。もちろんエッセンスもたらりたらり。


......ゴハンの炊ける匂いと、マツタケの匂い。
匂いだけは本物っぽいのです。うわー!!

 

■さて結果は!?

マッシュルーム。形状としては、かなり有望だったのですが、やはり風味が強くてマツタケとは遠いかも。

シイタケも同様。シイタケはシイタケで、美味しいキノコだしなあ。マツタケの香りのシイタケって......なんかこう、脳の混乱する一品でした。

えのき。きみは.........そのままのキミでいてください。

今回、最大のヒットはエリンギ。くせもないので、かなりマツタケに染まってました。歯ごたえが結構あるのがマツタケと違いますが、こまかーく切って出せば、ばれないかも。

 

■しかし、本当はマツタケが食べたいんだ

ああマツタケ。ここまでやっといて何ですが、あの匂いが、すごい好きというわけではありません。
あの匂いで、子供の頃の、「今日はマツタケよー」という家族のハイテンションっぷりを思い出すので、「幸福な匂い」に感じてしまうのかもしれません。
マツタケ.......本物を食べられるのは、いつになるか....なあ.....。


 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation