デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
出会いイベントを企画する(前編)

めぐりあい事務局の大神さん

 

現場で学ぶ

ということで、めぐりあい事務局の大神(おおがみ)さんにお願いし、実際の出会いパーティーの様子を見学させて頂くことになった。今回見学させて頂いたのは、年齢を35歳以上に限定した4対4の比較的小規模なパーティー。


こじんまりとした雰囲気のいい居酒屋が会場

12人ほどで満席になるくらいの小さなお店に参加者が8名。それに普通のお客さんも4、5名来ていたため座る場所が無く、私と大神さんはカウンターの内側に座らせてもらうことになった。


カウンターの内側に座っての見学
だもんで、 私がグラスを取ったり水を汲んだりも

 

ポイントその1:プロフィールシート

会場に着いて、まだ落ち着かない参加者たちが最初に行うのは、プロフィールシートへの記入である。


アイテムその1

  • 今日はこう呼んでください
  • 血液型、星座、干支
  • 職業、職種、休日の曜日
  • 趣味、特技
  • 初めてのデートで行ってみたい場所
  • 結婚式を挙げるならこんな場所
  • 尊敬する異性、尊敬する同性
  • 好きな言葉、座右の銘
  • 自分の性格

などを記入する欄がある。

このシートを隣に座った人と交換することで、会話のきっかけにしようというものだ。


プロフィールシートに記入する参加メンバー

プロフィールシートの効果で、初対面同士でもスムーズに会話がスタートしていた。うむ、超参考になる。

それと参加された女性陣が予想以上に美人だったのが驚いた。私も出会いとか関係なく、普通に参加したいとか思った。


太巻き。この日は節分だった。

 

ポイントその2:席替え

30分ほど経過したところで、席替えをした。

  • 位置的に、カドの人がやや喋りにくい
  • なるべく全員が会話できるように

など、いろいろ要素を考慮した結果、男性が1コずつ席を移動する方式をとることにした。


詰め将棋のように何十手先まで読みつつ、
席移動のフォーメーションを考える。

30分おきに計3回席替えを行い、全員が隣同士で喋れるようにした。全ての異性と一度は喋れるようにする、というのもポイントのひとつだという。


席替え後。 こうして途中でトーンダウンすることもなく、
場が盛り上がっていく。

居合わせたお客さんがたも、
こちらが気になっている様子だった。

私の目の前でスタンバイしていたおでん
あまりにもうまそうだったので、
がまんできず食べ始める。私が。

店のご主人とおかみさんが声をかける

主催者であるお店のご主人とおかみさんが時々
なるようになるんだから、面倒くさいこと考えんでよかよ。
といった感じで、声をかける。
あまり考え過ぎると選びきれないから、ほどほどにくっ付いてしまえばなんとかなるもんさ、という人生の先輩からのさりげない応援メッセージ。これがまた、いい感じで参加者の固さを解きほぐしていた。

 

ポイントその3:カップリングカード

終了まで残り15分というところで、再びアイテムが登場する。


アイテムその2

このカードに、各自気に入った相手の番号を書いてもらう。
これで番号が一致したらカップル成立、というわけだ。

なるほど。テレビでは「告白タイム」と称して男性が女性の前で告白する勇気が試されていたが、それだといかにもテレビ的で、実際にはわざとらしくてちょっとやりにくい。そこをスムーズにさりげなくカップリングするのがこの方式か。


しめの言葉をかけるご主人

結局、二組のカップルがこの場で誕生した。8人中2組ということは、実に5割の確率である。すごい。ほんとに雰囲気のいい飲み会という感じで、参加された方々がみな
今日は来てみてよかった
と、口々におっしゃっていた。

参加された方々の意見によると、35歳以上という年齢制限もよかったとのこと。やはりある程度年齢が近い方が会話が噛み合うし、余計な気を使ったりもしなくて済むのでやりやすいようだ。

む〜ん、ほんといろいろ参考になるなぁ。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.