デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
出会いイベントを企画する(前編)

考える人

さて…。

というわけで、私ならどんな出会いイベントを企画しようか?
ここ最近、ずっとそれで悩んでいる。


悩む私 (イメージ図)

そうだ、男パフェの取材で訪れた「ハワイ」でみんなでパフェを食べるというのはどうだろうか?

さっそくハワイのマスターに聞いてみたところ、
二人で食べるラブ・パフェというのも考えてます。
という頼もしい返事。さらに、2次会向けのいいバーがすぐ近くにあるという。

そこで決定か!?
と思ったのだが、ハワイは長崎県は大村という、長崎市からだと電車やバスで30分〜1時間くらいかかるところにあるため、移動手段がややネック。

 

バスツアー

めぐりあい事務局の大神さんの話によると、バスを借りるバスツアーという手もアリらしい。

窓際に女性を、通路側に男性を座らせ、5分とか10分おきに男性をひとつずつ移動させ、バスの中で自己紹介イベントを行う。目的地に着く頃にはすっかり打ち解けているんだとか。


先日目撃したすごい停め方のバス

なるほど、バスツアーも面白い!
となると、同じく大村にあるコーヒーおむすびとバナナの味噌汁を食べて、その後パフェを食べに行くという流れに持って行くこともできる。

これかっ!?
と思ったが、バスを一台借りるとなるとそれなりの料金になってしまう。ので、ある程度参加人数を多くしないといけない。が、私自身、初めての企画なのにそんな複雑なことができるのか?という不安もある。


長崎県亜熱帯植物園

先日、家族で亜熱帯植物園というところに行ってみた。

出会いイベントどうしよう?ということで頭がいっぱいの私には、ここがもう出会いのステージそのもののように見えた。


開放的な空間
私の目には出会いのステージにしか見えない
カップルが座れる場所があちこちに
ここで壁を隔てて告白タイムか?

ペアを組ませて課題を与え、クリアして戻って来るまでの過程を繰り返しながら仲良くなってもらう「課題クリア型」のイベント。そういう手法も面白そうなのだが、それを行うならここはまさに絶好のシチュエーションではないだろうか?

「では次は、ペアでヤシの実の写真をデジカメで撮って来て下さい。」
え〜、、どこかしら?
さっき見たような気がする。僕についておいで。
どこまでも無限について行くわ。 (ハート)


膨らむ妄想

大神さんに尋ねてみたところ、以前ツアー会社さんがここを舞台にしたイベントをやろうと計画し、話が流れたままになっていたことがあるという。ならばそのツアー会社さんにもう一度話を持ちかけ、サポートをお願いすれば、比較的手堅くイベントを開催できるんではないだろうか?

…が、最大の弱点は、ここが夕方5時で閉園してしまう点である。やっぱり、カップルを誕生させるイベントなら、ムードが出て思考回路に乱れが生じやすい夜がベスト(?)だと思う。

出会いイベントやります

というわけで、どんなイベントにしようか悩みに悩んでいるわけだが、結局のところ、やはり最初は無難なスタイルがいいだろうと思い直し、長崎市内でカフェバーみたいなところを借りてやる予定です(「最初は」ってなんだか何度もやるような書き方ですが)。

イベントの詳細は近々「ながさきめぐりあい」の方で告知され、申込みもそちらからできるようになります。で、実際どんなイベントになって、どんな結果が出たかは、後日「出会いイベントを企画する(後編)」として記事にしたいと思います。しばしお待ちくだされ。(たぶん一ヵ月後くらい)

場所選びの下見などもやってる

なお、いわゆる出会いサイトといえば悪用されるケースも多々あるため注意が必要だ。そのあたりには、ながさきめぐりあい事務局も大変気を使っており、以下のような本人確認の手続きを行っている。

  • 事前に案内状を送り、当日持って来てもらう。
  • 身分証明書(免許証・パスポート等)による本人確認。

 
 
関連記事
僕を誘惑する女たち
カップル会話リスニング
長崎バスツアー

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.