デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
酔うと文章はどうなるか

酔うと詩人になります

酔っているときの文章はロマンチックだけど陳腐で、自分に酔っていて、くどい。これは主に僕の話だが、ほかの人たちもそうだろうか。目の前にいる酔っぱらいに「仕事の愚痴」というテーマで短い文章を書いてもらった。全員、呼気中のアルコール濃度は1.00mg/l である。

考え中。か、吐くの我慢中

これぞ酔っぱらいの文章!とひざを打ちたくなるような(うってないけど)作品が集まったので注釈つきで紹介します。


みんな大変だと思う(*1)。ごみの日は週に何回かしかないし、おしっこもくさい。それは等しくある中で仕事をしなければならないわけで。
しかしまじめな仕事をしている自分を今でも想像する。「売りだ!かいだ!」と経済を動かしてみたい。あとさ(*2)、男は肉じゃがに弱いというけど、あれは「じゃが」が「ジャガー」と関係あるから。

(*1) エッセイ風の書き出しが恥ずかしい
(*2) 思いついただじゃれを書きたくて仕方ない

しかし、幸せって何かね? と問い正したくなる今日この頃、皆様はいかがおすごしでしょうか。私は恋に戸惑う狩人と申しましょうか(*3)。最近、関節が痛みます。あ、あと色んな所がかゆいです。どうしたらいいでしょう? ラナケインかな(*4)

(*3) 酔った文章にありがちな表現
(*4) めんどくさくなくなって終わらせてる

というわけで(*5)、僕は昔、インコかってました。名前はララちゃんといいます。
ララちゃんは死ぬ前の日、こたつの中で僕に甘えてきました。
次の日、冷たくなって横たわるララちゃんを見て、僕は泣きました。
僕は家の裏にある土があるところに、ララちゃんを埋めました。
しばらくたってから掘り返すと骨が出てきました。細い骨だなあと思いました(*6)

(*5) 仕事の愚痴ではない
(*6) これぞ酔ったとき特有の叙情的な文


酔ったら寝る

酔って文章を書くのもだめだし、イラストもだめだ。じゃあと思ってエクセルでグラフを作ろうとしたがなんどやってもできなかった。棒グラフのつもりがが円グラフになっていた。酔ってるときは寝るのがいちばんだ。

でもこの日の翌朝おきてもまだ0.38mg/lでした。お酒ってすごいね。

たぶんこの機械、1.00以上は出ません。

撮影協力:京菜
港区南青山2‐12‐15 青山2丁目ビル2F
03-3478‐6228



 
 
関連記事
味覚ボキャブラリー対決
ストロー酒は本当に酔うのか?
ビールかけは本当に酔うのか?

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.