デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
永田町の闇を探る

霞ヶ関ビル駐車場2840
やばいな
霞ヶ関の書店軒先にて
870ルクスの闇の書店
虎ノ門駅
610ルクス、闇の鉄道
旧文化省
573ルクス、残された闇
財務省横の三年坂に入る
財務省横三年坂1430ルクス
国税庁裏口
国税庁402ルクス、闇だ

混迷を深める闇の実態

 計れば計るほど、どんどんルクスが下がっていく。我々は、一般人が決して足を踏み入れてはならない場所に踏み込もうとしているのではないだろうか。しかしもう後戻りはできない。闇の根源を突き止めるのだ。

 永田町〜霞ヶ関〜虎ノ門あたりまで足を延ばした。ただの書店が、駅の出口が、闇なのだ。そして国税庁も期待どおり闇。しかし一番は変わらず先ほどの町村会館であり、糸口がつかめない。仕方ない、足を使うか。

IMG_7681.jpg
手がかりがつかめない、手当たり次第行くべきか
ポスト下418ルクス、闇ポスト
車の下2160ルクス、闇カー
排水溝182ルクス、闇が流れる
くつろいで考えてもこれはやばい
新霞ヶ関ビル横の小道
820ルクス、闇の道

永田町に立ち返ってみるか

根源はどこだ

 だめだ。建物の影ばかりではない。車、排水溝、小道といったどこにでもありそうな場所にまで、闇が深く浸透していることがわかる。ここまでくると永田町自体が闇で形成されているのではないかと疑いたくもなる。心なしか体調もすぐれなくなってきた。闇の力に引き込まれないよう注意しながら、照度計をかざし続ける。

 どこだ。どこが闇だ。永田町からも少し離れてしまったことに気づき地図を見返す。衆議院参議院の議員会館を忘れていた。とはいえ、国会の参議院門・衆議院門と同じく、たいした闇ではないかもしれない。

衆議院第一議員会館前4660ルクス
取り越し苦労か、顔もゆるむ
しかし植え込みを計れば446ルクス
衆議院第二議員会館2190ルクス

胸騒ぎがする

IMG_7836.jpg
ここが闇か
IMG_7840.jpg
それともここか

参議院議員会館

参院議員会館前1900ルクス

ここではないのか

しかしこの胸騒ぎは…

これだ!0.4ルクス!

闇、闇、闇。

永田町の闇、慣用句でなく実際のそれはポストの中に手を突っ込んでみて初めて分かる闇なのだ。目に見える闇はまだ闇のうちに入らない。世間的な表層をかいくぐり計器を用いての科学的アプローチによって垣間見れた闇の世界。それは奥に手を突っ込むほどに闇なのだ。

今回の調査で得たこととは、「光の当たらないところは闇」ということだろう。永田町には建物の陰、木陰、車の下、ポストの中など、たくさんの闇が存在した。それらすべてに共通していることは、光がさえぎられて当たらない、というところだ。なぜ光が当たらないと闇になるのか?永田町に渦巻く、汚職、贈賄、癒着、談合、そういったものの力が働いているのか?残念ながら、今回の調査ではそこまではわからなかった。官憲の妨害も受けた。しかし、読者の皆さんも国民の立場から、これだけは覚えておいてほしい。

「永田町の光が当たってない部分はだいたい闇」

それでは新しい試みではあるが、顔でお別れしよう。



 
 
関連記事
コンビニは夜より昼のほうが明るいらしい
暗くなるとカップルは増えるのか
夜明け前が一番暗いって本当か

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.