デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
本だけでスポーツがうまくなるか



果たしてうまくなったのか

決戦のときは来た。敵は、先週の自分だ。座学だけで己に打ち勝って、文化系の意地を見せてやるのだ!


e
いざ
e
はっ


e
途中経過
e
やっ

e
どうだ!?
e
ババーン!75点!

 

夢破れて

だ、だめだぁ。

結果は75点。前回の81点に比べて6点のダウンだ。敗因は1回ずつあったスペア、ストライクをまったく生かせなかったことと、それに動揺して後半でガーターを出しまくったことだ。

勉強前の自分に勝てなかった。悔しい。けっこう自信あったのに!

テンションはすっかり下がってしまったが、せっかくなので勉強の前と勉強の後、フォームを比較してみよう。

 

勉強前後のフォームを動画で比較(音は出ません)


フォームだけ見れば、勉強前に比べて勉強後はだいぶきれいになったように思う。腰も下がっているし、体全体が安定している。目線もしっかり前。これなら高得点も狙えそうなのに、なぜ…。

問題は、このフォームがコンスタントに繰り出せないことにあった。知識はあってもいかんせん練習不足のため、体が自分が思い描くように動いてくれない。うまく体が動けば上の動画になるのだが、うまく動かないときは歩幅が合わなかったり、ヨロヨロとバランスを崩しながら投げることになる。これでは点数が出ないわけだ。

 

 

悔しくてもう1回やった結果

 

やっぱり練習ですよ

もう1回やってみたのだが、見てのとおり結果は散々。とちゅうでガーターを連発しているのは、手首が痛くなってぜんぜん投げられなくなってしまったからだ。これもたぶん手首の使い方が悪いからなのだろう。

けっきょくのところ、本で勉強しても、実際に体を動かしてみるまではものにはならない。理屈はわかっても、やっぱり身体感覚でつかまないとスポーツはうまくならないのだ。

しかし、本で勉強すること自体は、とても役に立ったように思う。このままなんとなくボウリングをやっていたら、たぶん一生「80点!やったー!」のままだっただろう。しかし正しい知識を身につけたいま、何度かやれば確実にもっと上達しそうな気がするのだ。

「勉強だけではスポーツはうまくならない。でも、勉強して練習もすればたぶんうまくなる。」

考えてみればあたりまえのことだが、これが今回の結論だ。このことを教訓に、今後はまじめに練習を…と言いたいところだが、別にそこまでスポーツ好きなわけじゃないし、別にうまくならなくていいです!体動かすぐらいなら家でマンガ読むもーん!ちぇっ。



 
 
関連記事
登山に行かないけど、登山グッズを勉強する。
砂・ボウリング
遠距離ボウリング

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.