デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
山登りってゲームっぽい

シモツケソウ。小さいあじさいみたいで可愛い。

■大菩薩嶺

 山梨にある大菩薩嶺。頑張れば東京からでも日帰り出来る山だけどあえてテントで一泊して登った。一泊すると早朝から歩き始められるので気持ちいい。

 山頂は木々に囲まれていて眺望はサッパリ無い。むしろ、山頂から少し南に下った大菩薩峠の方が見晴らしは良い。南アルプスまで望めると言うが、僕が行った時は白くもやっていて見えなかった。

眺望はいまいちだったが、可愛い花がそこら中に咲いていた。

 

真っ白で綺麗。ちょっと幽霊っぽい美しさ。
■あ、ギンリョウソウだ

 「山と渓谷」に載っているのを見て以来、ずっと見たいと思っていたギンリョウソウも咲いていた。

 ギンリョウソウは葉緑素を持たない、葉も花も白く半透明な植物だ。キノコに寄生して養分を得ているらしい。キノコに寄生される植物ならよくあるが、キノコに寄生する植物なんて初めて見た。

 大菩薩嶺に行ったのは8月のはじめだったが、丁度ギンリョウソウの季節だったらしくて探すと結構生えていた。

群生しているところもあった。実が熟すと花の部分がボタンと落ちるのだとか。ちょい不気味。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.