デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
お台場の南の島から見えた夕日

ごみ処理の現場へ

島をぐるっと一周し(所要時間1時間程度)、ごみ処理が行われている現場へ向かった。


粉砕された不燃ごみを吐き出すトラック。

それを重機でならす。

平らにならされた不燃ごみ

あたりに立ち込める異臭。すごく臭いです。

それに群がるカモメ。

カモメの迫力と、においと音で取材もままなりません。

梅田「(鼻をつまみながら)ここには毎日ごみが運ばれているんですか?」

担当者「日曜日と、正月をのぞいては毎日ごみが運びこまれてきます。土曜日も運転しています。ごみには休みがないからね」

梅田「確かに」

 

さらに奥へ向かう


何度も書きますが、ここ、東京都江東区です。

梅田「このあたりは植物が生えてますね」

担当者「雑草ですね。やっぱり、ごみの中にも植物が混じっているんですよ」

梅田「ビルを建てるのは難しくても、この島全体を緑地にするのはどうでしょう?」

担当者「いい土はすべてほかの場所で使われてしまって、ここに残っているのは栄養価の低い悪い土なんですよ。だから、豊かな自然を生み出すことは難しいでしょうね」


ごみが集まって、騒音がうるさくて、土すら悪いものばかり。

しかし、見える風景はそれほど悪いものではない。


見晴らしのいい丘に到着。

「見晴らしが丘」と名づけられた場所に案内された。三方が東京や千葉の市街地にあたり、さまざまな建物が見える。立っている場所は低いが、周りに邪魔をするものがないので見晴らしはいい。確かに見晴らしが丘である。

見晴らしが丘から最もきれいに見えたのはディズニーランドだった。お台場とか、ディズニーランドとか、首都圏で最も浮かれた場所が近いのだ。

逆に、お台場やディズニーランドからは、この島はほとんど見えない。建物がないので影になり、明かりがないので目立たない。見えたとしても何もないので気にもとめない。

だがこの島からディズニーランドやお台場はとてもよく見えた。そしてそれはとても輝いていて、とてもきれいだった。

皮肉にも。

 

まだ地図にない島

さらに車は奥へ。ここは埋め立ての先っぽの先。新海面処分場という場所だ。

島はさらに海面へと広がっていっている。写真中央部にうっすら見える柵から向こうは『新海面処分場』。もうすでに土が盛られていて、ごみの受け入れが始まってはいるが、まだ地図には掲載されていない。

だから、この柵の先は、まだないはずの場所にある島だ。

日暮れの時間が迫る

担当者「そろそろ日暮れの時間ですね。急ぎましょう。日が暮れちゃうと、あたりに明かりは何もないので、帰れなくなっちゃいますから。こんなとこで日を明かすことなんてできませんしね。」

梅田「確かに。急ぎましょう。」

担当者「見学の方々はたまに来られますが、普段こんな遅い時間にご案内することはあまりないんですよ。だから、この島の日暮れを見るのも、すごく久しぶりですね」

梅田「夕暮れがはっきり見えますね。東京都区部じゃないみたいです」

担当者「そうですね。東京は広いけど、こんなにきれいな夕日が見えるのはここぐらいでしょう。さえぎるものがないですからね」

 別世界に行ったみたいでした

(Photo by 吉崎貴幸)

取材を終えた僕たちは、島から伸びるもう1つの道路を使って城南島から東京の市街地に戻ってきた。

そのとき、何か別の世界からワープしてきたような印象だった。

お台場に「東京テレポート」という駅があって、テレポートと言えば直訳すると瞬間移動だが、この島を渡って城南島から大田区に入ってきたときは、確かに時空を越えてきたような気分だった。

書きたいことがいろいろあってどうまとめていいかわからない。かわりに、車中でカメラマンと繰り広げた会話をまとめの文としたい。

 

カメラマン吉崎「梅ちゃん、この記事、どうやってまとめるの?」

梅田「うーん、期せずして社会派になってしまったなー」

吉崎「考えさせられる取材だったね」

梅田「でも、環境のことをもっと考えよう、なんて記事には絶対したくはないよね。そんな安いこと言ってるやつが昔から大っ嫌いでさー。絶対そいつもゴミとかばんばん捨てるくせにね」

吉崎「あはは」

梅田「でも、人間ってすごいなーって思ったよ。だって、ゴミで海を埋め立てて島を作っちゃうんだよ。さらにそこに家建てて住もうとしてるんだから。動物からしたら『その発想はなかったわ』って感じだと思うよ」

吉崎「うーん」

しばし沈黙。

梅田「言えることは…貴重な体験が出来て良かったってことかな。みんなも機会があったら体験してほしいよね。埋立地のレジャー施設に行ってる奴らなんかよりよっぽどいい体験が出来たよ。ディズニーに何度も行く暇があるなら、一度でいいからこの場所を見学してほしいよね」

吉崎「東京であんなきれいな夕日が見えるのはあそこぐらいだろうね」

梅田「皮肉だな」


 
 
関連記事
歩いていけばお台場は近い
ゴミ袋(45リットル用)、本当に45リットル分のゴミが入るか?
壮絶!長崎のゴミ収集

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.