デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


とくべつ企画
 
2007年を振り返る〜爆笑編〜


要はダジャレなんだけどうまそうだ。「小村井でオムライスを食べたい(乙幡啓子)」

静かな怒りや焦燥感が入り交じった表情。「三角法で高さを測る(藤原浩一)」

なんでこんなにうまそうなのか

僕ら、スターバックスも大好きです。「カップヌードル再利用(工藤考浩)」

ここまであからさまに怪しい人も珍しい。「青信号の人になる(三土たつお)」

焦燥感がネットを超えてこっちに来る

林:「小村井でオムライスを食べたい(乙幡啓子)」 これは…だじゃれのみですよね。
乙幡:あれは2年来考えてたネタだったんですが
林:あの近くに駄敏丁(だびんちょ)ステーキというメニューを出す店があるんですよ
乙幡:それ、マスターの語尾ですか。
林:いや、そんなコントの世界ではなくて。ここです。
乙幡:うわやばいうまそう
林:で、「だびんちょコード」ってタイトルで行こうと思ったんですが
林:ダビンチコードもあっというまにブーム終わったんでやめました
乙幡:やはりダジャレですか・・・
林:乙幡さんおすすめなんかあります?
乙幡:「三角法で高さを測る(藤原浩一)」 これがなんというか・・・計測するだけなのにこういうテイストになるのか不思議です。
林:ああ、この漂うだめだめ感。
乙幡:こっちまで焦燥感がつきまとう。
林:なんか10代の頃って、何やってもうまくいかない感じはありましたよね
乙幡:俯瞰の視点がない。わさわさしてる。
林:重い荷物しょって雨が降ってくるとか、ねえ
乙幡:なんでああなるんですかね。夜中にやってるドキュメンタリーみたい。
「青年は、そういうと静かに去っていきました」
林:ナレーションが女性の、えーと、和久井映見とか
乙幡:ああ、星野真里とか
林:実力派のしっとりした声ね

妙なことを大成功させる勝ち組

林:また工藤さんですが「カップヌードル再利用(工藤考浩)」 、最後のスタバかすごかったですね。
乙幡:これ、うっかり「いい」と思ってしまいました。たしかに酒はうまく思えなそうけど。
林:カレーうまそうですよね。
林:昔こういうのありましたよねえ、カップに入ったごはん。
乙幡:チャーハンになるカップですか
林:そう、そんなの
乙幡:カップのお湯注いでできるやつですね。あのぶよぶよ飯、好きだったのにいま全然見かけないですね。
林:ないですね。
乙幡:また出ないかな、「クイックワン」。ジュリーが宣伝してました確か。
林:いや、僕が知ってるのはカップヌードルと同じデザインでカップライスというものです。
林:国立科学博物館のサイトに画像がありました。
乙幡:あーこれも見たことある
乙幡:ひっくり返して蒸らす、そうそう!
林:さいきんの電子レンジで食べるカレーとかドリアも容器がすごく凝ってて、捨てるのがもったいないです。
乙幡:ええ
乙幡:うっかりエコな記事だったんだ

林:エコロジーのサイトなんです、デイリーポータルZは。
乙幡:そうです。

乙幡:光モノ好きとしては「青信号の人になる(三土たつお)」 を取り上げないわけにはいかんです。
乙幡:というか「青信号の人を出してあげたい」なんて思わないですよね

林:どんな一休さんだか
乙幡:トラの屏風。UPS電源までもちだして。
林:コンセントしか使えない電気製品を外で使いたいっていつも思います。
乙幡:そうですね、電源さえ!と思う企画はありますよね。
林:家庭用震度計って買ったんですよ。
乙幡:またそんな。
林:いろんなところの揺れをはかりたいんですが
林:コンセントのみなんです
乙幡:発電機持ち歩いたらじゃ、何で揺れてるかわかりませんしねえ。
乙幡:「どどどどどど」って

林:揺れてるのはおまえだ!ってことになりかねない
乙幡:マッチポンプだ。発電機なのに。
林:世界の真理だ


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.