デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

はっけんの水曜日

雪山が楽しい7つの理由

アイゼンを付けるとこんな感じ。6本爪アイゼンなので、前爪は無い(前爪付きのアイゼンはもっと険しい雪山で使います)。

■実際に行ってみた記録その2 「陣馬山」

2番目に紹介するのは奥高尾(高尾山の奥)の陣馬山。初めて登った雪山がここだ。

高尾と言えば東京都内の気軽に登れる山として有名。関西で言うと六甲辺りに相当するんだろうか。今年は雪が多かったせいか、陣馬山も相当に雪山になっていた。

大きな地図で見る

■小仏〜景信山〜陣馬山

高尾山から城山を経て陣馬山を目指す縦走ルートも楽しいのだが、ルートを短くしたければ小仏や相模湖から陣馬山山頂を目指すのが楽しいだろう。僕は小仏までバスで行って、そこから景信山を登るルートを選んだ。

道中の景信山にある茶屋。わりと人がいる。餅つきとかしてました。

都心に近い山なのにかなり積もっていた。侮れません、奥高尾。

深いところでは膝下くらい。アイゼンとスパッツは必要な感じ。

陣馬山の標高は855mと、1000mにも満たないのだがそれでも大分雪が積もっていて楽しかった。都心から1時間半程度でこれだけ雪山歩きが楽しめるなら十分だろう。

交通費も安いし(新宿から京王線片道350円)、危険な場所も無いので初心者にもお勧めできる(というか僕自身が初心者だしな)。

陣馬山山頂のオブジェ。青い空に映えますね。

山頂の北側斜面は殊更に積もってました。いやー、こんなに積もるもんなんですね。

雪の上には兎とおぼしき足跡が。肉球の感じが可愛いよね。

最後は奥多摩の大岳山だ。

この爪が硬いアイスバーンに刺さって転倒を防止します。

■実際に行ってみた記録その3 「大岳山」

3番目は奥多摩の大岳山。奥多摩は都内から気軽に来れる山岳地帯。都心からも片道1000円、2時間で2000m級の山に来れちゃう素敵な場所だ。

奥多摩は高尾辺りより1000mくらい標高が高いので、その分雪が多くて楽しい。

大きな地図で見る

■青梅線御嶽駅〜御岳山頂〜大岳山〜鋸尾根というルート

ケーブルカー車内。御嶽駅から延々御岳山を登っても良いんだけど、ずっと車道で歩いててもつまらないのでケーブルカーで登っちゃう方が良いと思う。

新宿から中央線で御嶽駅まで片道890円。駅を出たらバスでケーブルカー下まで270円。でもってロープウェイ(片道570円)で御岳の山頂近くまで登っちゃうとそこはもう雪国だった。

御嶽神社の狛犬は堂々としていて格好良い。特に胸毛が。

御嶽神社で格好良い狼の狛犬を見てお参りしたら、次はもういきなり雪道を登っていくことになる。大岳山への登山道中程でアイゼンを装着したら、もうずっと深い雪道。

ガッガッと雪に爪を食い込ませてひたすら登る。

徐々に雪が深くなっていく。危なくなる前にアイゼンを付けるのが吉。

途中、水場で跳ねた水が可愛い感じに丸く凍っていた。萌えー。

3時間くらい雪道を登ったらあっという間に大岳山山頂下。

山頂下には可愛い謎の狛犬が。御嶽神社の狛犬とは真逆。

大岳山山頂は眺望が良い。多くの人がお昼ご飯を食べていた。

大岳山の山頂は南方向に開けていて丹沢山塊(神奈川の山地)と、その向こうに富士山がそびえていた。僕が行った日はやや曇っていたのだが、晴れていたらさぞ景色が良かったろうなと思った。

山頂でお昼ご飯を食べていたら粉雪がちらついてきたのでレミオロメンの粉雪を歌いながら下山。下山道は鋸尾根を選んだのだが、雪が少ない岩場が多くて閉口した。

登りよりも下りの方が怖い。鎖がないと、足が滑っただけで奈落へ。スペランカーか。

以上、雪山は楽しいという記事でした。今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。

■新しい世界がそこにあったんだ

遠くの険しい雪山に行かなくても、近場の低山でも雪山は十分に楽しい。適度に大変で、それだけに達成感があって、帰り道の電車やバスの中では山行の話に花が咲く。山登りはなんつってもクエストが終わった後の帰り道が楽しいのだが、その時の気分が雪山帰りは格別だ。

秋に書いた「山登りってゲームっぽい」風の画像を作ってみた。

今年の雪山シーズンはもう半ばを過ぎて終わりに近づいているが、山の上ならまだもうちょっとだけ雪が残っているようだ。是非食わず嫌いで雪山に行ってない登山ファンの方はアイゼンをザックに詰めて出かけてみたらいかがでしょうか。無積雪期の山では得られない楽しみが雪山にはあるよ。

さて、僕は今シーズン、あと何回雪山に行けるかなぁ(確定申告と仕事で忙しいんですよ)。