デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
「一晩で何人が胴上げされているか」

気付いたら東京地方に桜が咲いている。もう春だ。新入学に新入社と、何かとフレッシュな季節の到来である。新しい出会いに胸をときめかせている人も多い事と思う。しかし、その前に3月は別れの季節でもある。今までお世話になった人たちとお別れしないといけない。日本各地で送別会が開かれていることだろう。繁華街では送別会終わりで盛り上がっているグループを良く見かける。中には興が乗って胴上げ、なんて感動的な別れを味わっている人たちもいるはずだ。

そこでふと思った。 一晩で何人くらいが胴上げされているのだろう?

気になったので夜の渋谷へ繰り出した。 

(text by 住 正徳



渋谷で胴上げを探す

深夜23時、渋谷の繁華街で胴上げされている人を探す。


賑わうセンター街

狙い目は送別会終わりにお店の前でたむろっているグループだ。そろそろ終電が気になる時間だが、どうやってこの場を締めたらいいのか分からない。そんな人たちを観察する。きっと「じゃあ、最後は胴上げで」となるに違いない。

調査を行った日は、いくつかの大学で卒業式があったようで送別会風のグループを沢山見かけた。胴上げへの期待がグッと高まる。


23時〜23時30分、ちとせ会館前

最初に訪れた場所は「ちとせ会館」前だ。ここには大きな居酒屋が何軒も入っている。大人数の飲み会が開催されている可能性が高い。僕も大学時代に良くここで飲み会をしていた。確か、当時も胴上げされている人がいたような気がする。


飲み会のメッカ、ちとせ会館

ちとせ会館前に行くと、飲み会を終えた人たちでごった返しているのが見えた。これは読み通りである。21時始まりの23時終わり。いい感じに酔っぱらっている頃だろう。

ざっと見たところ、4つのグループがいるようだった。

スーツ姿ではあるが見た目は若いのできっと卒業式流れの男性グループ。人数は12、3名。道を挟んで反対側にもスーツ姿の男性グループ。こちらはスーツ姿に違和感がないので社会人であろう。4、5名と人数は少ないが、中の一人が花束を持っている。送られる人だ。送られるという事は、胴上げされる可能性が極めて高いとも言える。


卒業式流れのグループ 社会人グループ

社会人グループは花束を持っている人を中心に、みんなフラフラしている。学生グループよりも酔っているようだ。今までお疲れ様、新しい所に行ってもがんばれ、月に1回はみんなで集まろう、そんな話をしているに違いない。声が聞こえないので完全に僕の想像ではあるが、多分そうだ。胴上げまであと少し、という段階に違いない。

残りの2グループはどちらも私服の若者たちで、送別会という雰囲気ではない。1つの若者グループは大人数なのだが、徐々に小さいグループへと分裂を始めている。三次会に流れるグループ、家に帰るグループ、もうちょっとここでうだうだしたいグループ。いずれにしても胴上げに流れ込む可能性は少なそうだ。

もう一方の若者グループは男3名、女性3名で、まったりと立ち話をしている。こちらのグループにも胴上げの雰囲気は感じられないが、一人、赤いアフロヘアのかつらを被った人がいる。その人のテンション次第によって胴上げに流れ込む可能性はある。


分裂を始める若者グループ 赤いアフロの人が音頭をとるか?

観察を始めてから20分が経過した。

しかし、どこのグループも胴上げをしてくれない。卒業式流れの若者グループは一本締めまでは行ったのだが、そこで解散となってしまった。社会人グループもフラフラしながら結局みんな帰ってしまった。次の日の仕事を優先したのだろう。胴上げのグルーヴには達しなかったようだ。

そして、分裂していった若者グループの群れから離れ、2人きりでメルアドの交換をしている男女がいた。カップル成立の瞬間を目撃してしまった。三次会に流れたり、家に帰ったりした残りの仲間たちはその事実を知る由もない。


群れからはずれてメルアド交換する2人

僕が見たいのは胴上げであって、幸せな男女に興味はない。

ちとせ会館前から場所を変えることにした。

 

23時30分〜23時45分、居酒屋ビル前

ちとせ会館から道玄坂方面に少し歩くと、やはり大きな居酒屋が何軒が入ったビルの前に人だかりを見つけた。こちらはかなりの人数だ。30人くらいいるかもしれない。


30人ほどのグループを発見

この大きなグループの中で記念撮影が始まった。5、6人ずつ固まって写メに収まったりしている。

記念撮影が始まった

記念撮影→ずっと仲良くしてようね→胴上げ

そんな流れを期待したのだが、このグループからもなかなか胴上げが起こらない。女性が多い事も影響しているのだろうか。

ここまで小一時間経ってまだ一体も上がっていない。
みんななんで胴上げをしないのか?

半ば苛立ちながら、他のグループを探す。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation