デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
謎の会合「珍味大会」レポート
 

ある日、デイリーポータルZの読者の方から「珍味情報です」というタイトルのメールが届いた。

「神戸にて、『珍味大会』というイベントがあるのですが、よかったら行ってみませんか?私も行ったことがないのですが、多分行きます」

私は千葉県在住なので、神戸は少し遠い。
しかし「珍味」に「大会」がつくイベントなんてスルーできるはずもない。

見ず知らずの方からのメールをたよりに、吸い寄せられるように新幹線に乗ってしまったのだった。

ほそいあや



実在するイベントなのか?

事前にネットで調べても、それらしい情報はヒットしない。うん、ちょっと心細い。行ったら誰もいなかったらどうしよう。

メールをくださった方の本名も性別もわからぬまま、行きますとだけ返信をして当日を迎えた。

神戸駅から、メールに書いてある道順通りに進むと、見事に寂れたシャッター街が出現した。
・・・不安が押し寄せる。


午後四時半。人っ子ひとりいない。本当に騙されたのか。

元は賑やかな商店街だったと思われるが、本当に一軒も人の気配がしない。
迷ってしまったかな?と思いつつも長い通路を少し歩くと、灯りが見えた。

昼間なのにこわいぞ。お、一個だけ灯りが。
なんかここだけ人がいる!

見つけたよ、珍味の文字を!

中の人に「ちんみ・・・ですか?」ときくと「そうです。」とのこと。
本当に珍味大会はあったのだ!

若者達が、開始前の準備をしていた。

珍味大会スタート

話によると、学生やOBの皆さんが主となって動いており、会場となっているバーもその中の方がやっていて、今はプレオープンの状態だとか。

私を誘って下さった方は、皆さんの通う(通われていた)専門学校の先生の奥様だという事がわかった。

開始時間の17時が迫り、続々と人がやってくる。買い出し隊もお客さんも、みんな手に珍味の袋を持っている。中央のテーブルとカウンターは、あっという間に珍味で埋め尽くされた。
こういう様子は見ているだけで興奮する。色とりどりの皿。それを囲むチンマー(珍味好き)達。

参加費は一人1000円で、珍味を持参すると無料。ほとんどの参加者が持参していた。


みんなで珍味を持ち寄る。普通の飲み会みたく、みんなが好きな物を持ってくるのではないっていうのがステキ。
まだまだ人数が増える予定だがとりあえず乾杯。私は味覚が鈍らないように最初の一杯はお茶にした。

本出先生と奥様のヨシオカさん。お二人ともDPZ読者だそうです。
ようやく誘って下さったヨシオカさんと会うが出来た。当サイトのクラブ活動「珍味部」も見てくださっているようで、今回誘って下さったとのこと。いや、ほんと疑ってすみません。本当にあるのかとか、一瞬でも思った自分がはずかしい。こんなステキイベントは他にないです。

本出さんはアートカレッジ神戸の声優学科の先生で、ここに来ている参加者はほとんどが教え子だそうだ。

珍味ラインナップをご覧あれ

総勢30名あまりのチンマーが集まったのでその珍味の数はハンパない。
一部ですが、めくるめく珍味の洪水をお楽しみください。


定番、ミミガー。
うつぼをカリっと甘辛くしたもの。
あまざぎとはワカサギのことらしいです。
積まれるうずらピータン。コレ私もよく食べます。
「かつおのへそ」とは、かつおの心臓だそうです。歯ごたえがあってナイス。
私が持参した、ケッパーの塩漬け、ほやの塩辛、たまり漬けチーズ。
たこのくちばし「たこトンビ」。よく見かけるものより生っぽいのでいい感じ。
カレイのえんがわ。骨まで全部食べられます。
いかの中にうにが詰まってるやつ。
たまねぎチップス。ビールに合う!
鯨の上あごなどの軟骨を粕漬けにした「松浦漬」。知る人ぞ知る珍味らしい。
コリコリして、サメ軟骨に似ている。コラーゲンの塊!
さんまのなれ鮨。ふなよりも発酵が浅く、まったく臭くないので余裕です。
このチャンジャが絶品だった。垂水で買ってきたらしい。
珍味といえば魚卵。名前がかわいい。
まぐろの身と卵の旨煮。なんか豪華でうれしい。
子持ちこんにゃく。プチプチした食感と、全体に魚卵のうまみが溶けているのでとてもこんにゃくとは思えないお得な珍味。
香川の珍味で、しょうゆ豆と呼ばれているもの。
右は「すぐき」という長野の漬け物で、京都のものとは少し違うらしい。酸味がありおいしかった。
豆腐のもろみ漬け。大豆と大豆のコラボ。ごはんにもあう!

バーの照明ということもあり、写真が少し鮮明でなくて申し訳ない。でもちょっと、唾液が出てきたりはしませんか?私は今この記事を書きながら吠えています。

次のページでは、究極の珍味が登場します。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation