デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
新幹線の閑散駅めぐり

東北新幹線「いわて沼宮内」駅

 最後に紹介する新幹線の閑散駅は、東北新幹線で、盛岡の次にある「いわて沼宮内」駅。噂によれば1日に新幹線を利用する客が100人ちょいという閑散駅の中でも群を抜くキングオブ閑散駅らしい。

 いったいどんな駅なんだろう。


もはや閑散駅めぐりにワクワク感がついてきた

エスカレータが誰も使用しておらず止まっている。
近づいたら動き出した。伊達にキングオブ閑散駅じゃない。

時刻表は今までの閑散駅を遥かにしのぐシンプルさ。

この駅にはいわて銀河鉄道というかっこいい名の路線も通っている。

いわて銀河鉄道の定期券の申込書のサンプルはギンガタロウにギンガハナコだ。
むしろ銀河鉄道(株)とか、銀河高校とかの所属が超クール。

駅構内にある岩手町紹介コーナー。駅構内に博物館だ。お得な気分だ。

駅は会議場も兼ねていて奥には体育館のステージのようなものが。
この駅、かなり多目的だ。

駅構内にあるみやげ物中心の売店。農作物直売所を兼ねていた。お得な気分だ。

駅前にはサンクスがある。しかし駅前にはサンクスしかなかった。

 さすが新幹線閑散駅の王「いわて沼宮内」駅、見るからに素朴で小さな田舎町だが、だからこそ、駅員が、サンクスの店員のお姉さんが、売店のおばちゃんがみなあったかい。都会にはない丁寧な対応に心をちょっとうたれたのだった。

  そういう意味では、東京からさくっと行ける何もない素朴な田舎町ということで、いわて沼宮内駅はいいかも。

 駅の外に出てみた。この駅を訪れたのは3月、まだ雪が結構残り、寒さがぐっとしみる。

 やはり駅前は普通の田舎町。ビジネスホテルもなさそうな雰囲気だ。というか、見た感じ、ない。新幹線の駅前にあるまじき、実に素朴な風景だ。


駅前にサンクス以外で敢えて言えば、ガソリンスタンドと郵便局もある。
しかし新幹線のホームが似合わないような気がするのは僕だけか。

駅前だというのにこの素朴さ。新幹線のホームとのギャップがグ〜

 駅前をぶらぶらしても何もすることがないので、少し歩いてみると、新幹線開通にあわせて開いたような新しい野外美術公園を発見(駅徒歩数分)!

 山をまるごと公園にしているようで、気軽にハイキングも楽しめそうだ。どう?いわて沼宮内は悪くないよ。


駅徒歩数分の素敵な丘に「石神の丘美術館」

公園内を歩く(新幹線駅徒歩10分)

見晴台からは新幹線が猛スピードで駆け抜けるのが見えますぞ。絶景!(駅徒歩15分)

GWの穴場

 日本全国に散らばる新幹線の閑散駅は、閑散としているけれど、決して見るものは何もないのではなく、「安中榛名」駅なら広大な住宅展示場、「新岩国」駅なら歴史ある錦帯橋、「いわて沼宮内」駅は、人の温かさに素朴な田舎に公園でハイキングと、それぞれに味があったことがわかった。

 ゴールデンウィーク、どこへ行っても人がいるという嘆き声をよく聞くけれど、そう嘆くなら、ディズニーランドも、USJも、キッザニアも行かず、閑散駅へ行こう。なんたって閑散としているんだから。穴場ですぞ。


 
 
関連記事
あの看板から新幹線はどう見える?
東京の本当に何もない駅
それはもはや別の駅では

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

 
Ad by DailyPortalZ
 

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.