デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
トンネルの上の風景

トンネルその2

ほかのトンネルもみてみようと場所を移動する。


四角い


みるからにのぼりやすそうなトンネルだ。高さは先ほどのものとたいして変わらないのだが、上が山ではないというだけでずいぶんウェルカムな印象になる。そして実際、のぼるのになんの苦もなかった。横の斜面もウェルカムなのだ。


上は原っぱでした


山というより小さな丘に設けたトンネルといったところか。平坦な草原がひろがり、短いトンネルとはいえ、端から端まで簡単に歩くことができる。ここにも水路であろう溝がはしっていた。


やはり土手のような段差のあるつくり

下の道路を眺めていたら、歩いている人から「なにかの調査ですか?」と訊ねられたので、「はい」とこたえた。調査である。

ここでしたいこと

さて、この別になんでもないトンネルを、わざわざのぼる対象に選んだのには理由がある。


柵はあるのだが


1つ目とはちがって、トンネルの出入口ぎりぎりのところではなく、コンクリート部分より内側に柵がついているのだ。つまり、


ここに乗れる


腰かけたとき、「ようするにこれがやりたかったのか、おれ」と思った。なんていうか、かなり満足した。いかにも子供がやってみたいと考えそうなことだ。ただ相変わらず高いところが怖いので、上半身はできるかぎり重心を後ろに寄せている。これ以上真ん中よりにもいけない。無理すんなよという話である。

一見のどかな風景。でも危ないのでやめましょう。ドライバーもびっくりするし。まあ、座っているあいだ1台も車はとおりませんでしたが。

トンネルその3

そして最後のトンネルがこれだ。


 

なんと国道をとおるトンネル。高さは先の2つよりもかなりあり、時代も古い。


そして親子トンネルだ(右は歩行者用)


さっそくのぼってやるぜと息巻いたのだが、


横の斜面に
アロットオブ棘

痛い。ひっかかった鞄がとれない。とてもじゃないけどのぼれない。


 

仕方なく迂回ルートをさがすために脇道をくだった。そうしたら、


トンネル!


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.