デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ドラゴンボート日本代表チームの練習に参加してみた

日本代表チームからスカウトされる男、安藤さん

私がゼーハーゼーハー言いながらどうにか迷惑にならない程度に体を動かしているすぐ後ろで、安藤さんは実にリズミカルなパドルさばきをみせていた。水すら飲もうとしないで漕ぎ続けている。気合いだけではどうにもならない体力差がここにある。そういえば安藤さんは沖縄のドラゴンボートチームに入っていたんだった。


「安藤さんいいですよー!、水掴んでる!」

そんな安藤さん、隣になる人全員から強くチーム入りを進められていた。どうやら日本代表チームから本気で戦力になると判断されたようだ。


生き生きとボートを漕ぐ安藤さん。 「俺と世界を目指さないか?」と、熱心なスカウティング。

もうヘロヘロになって水の上なのに目が泳いでいる私には、タチウオ釣りの誘いだけがきた。タチウオ釣りって楽しいよね。

適材適所、正しい判断だと思う。

 

練習練習また練習

正直、もう入会はすっぱりと諦めたのだが、せめて今日の練習だけは完走したい。日本代表チームには入れなくても(入会は誰でもできます)、「日本代表チームの練習をこなしたんだぜ!」と飲み会の席でいえるようにはしたいのだ。

しかし練習はここからが本番だった。

今までは一分だった時間が一気に五分にジャンプアップ。今度は全員で一斉に漕ぐのでパドルはその分軽いのだが、タイミングをみんなと合わせないと前後の人とパドルがぶつかってしまう。これがなかなか難しい。


さすが日本代表のボート、そりゃもう早いです。

この頃になると、取材のフリをして動画を撮影している時間が長くなってきた。ほら、無理をして怪我をするとみんなに迷惑がかかるしね。


撮影をする口実で休んでいます。今考えれば、素直に休ませてくださいといえばよかった。

後半はさぼりながらではありましたが、どうにかこうにか練習を完走。これでも大会直後なので軽めの練習だそうですが。

大変貴重な体験をさせていただきました。


選手と腕比べ。やっぱり無理。

楽しいよ、辛いけど

ドラゴンボート、やって楽しいことは間違いないです。男女混合やシニアのレースもあるので、やる気さえあれば年齢身長性別関係なく誰でも楽しめるし、探せばけっこう日本各地にチームがあるようです。

東京龍舟のメンバーも元々ドラゴンボートをやっていたという人はほとんどおらず、友達に誘われてとか、合コンだといわれてきたら練習場だったとか、はじまりはそんな感じのようです。まさに大人の部活動。

私も年二回くらいなら楽しめると思います。

けっこうビショビショになります。私がグラビアアイドルだったらよかったのにね。

取材協力:東京龍舟
https://www.tokyo-dragon.jp/
※メンバー大募集中だそうです。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
雨のスワンボートめぐり
小型船舶免許を取りにいってきた
さいたまロケット祭り&ドラゴン祭り

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.