やろうと思ったけどやんなかった記事(2008年11月)
< もどる 大坪 ケムタ つぎへ >

やんなかった企画
お前は本当に男なのか?
先日ニュースで「動物園がオスと思ってたシロクマが実はメスだった」という事件があった。「実は女だった!」と判明するだけでストーリーや意味、光景が変わってしまうものって結構あるのでは?たとえば街角の銅像とか公共ポスター、看板、Tシャツの柄などなど。しかし考えすぎて「西武線、実は女!」とかただの決めつけに走りそうなのでやめておきます。確かに西武線はかわいいけど。

おすすめ記事
教えてメモ書き道!
あとで思い出した自分のメモでのライフハックっぽい話。毎月いろんな女の子に話を聞く連載を持ってるんですが、定番&話が詰まった時用の質問を付箋メモに書いておいて、取材の時に使い回してます。あからさまに質問表を持っててもいいんですが、メモに隠してると矢継ぎ早に質問する人に見えていいです。会話が苦手な人は袖口に縫いつけるとか応用するといいかも。もしくはバンダナや消しゴムの裏に書き込むとか‥それじゃ『ザ・カンニング』だ。