デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


はっけんの水曜日
 

実験!リッター何キロ走れるか

はいほー。

リッター何キロ走れるか。

いわずとしれた車などの性能を測る基準の一つだ。一般的に燃費がよいといわれているハイブリッドカーなどでは1リットルのガソリンで35キロ以上の距離を、原付バイクとかになると180キロもの距離を走ったという記録がある。

では僕はどうか。1リットルの燃料でいったい何キロ走れるのだろうか。

安藤昌教


今回は比較実験です

ということで思い立ったらすぐ実行だ。こういうことは深く考えだすと絶対やらない。

実験の条件としてはできるだけ純粋に1リットル分の燃料で走った距離を計測するため、起きてから何も食べずに臨むことにした。目安としては前に食事を済ませてから6時間以上間隔を置くことだ。タンクがエンプティーの状態からジャスト1リットルの燃料を注入してその効果を試すのだ。

 

ある冬の日、近所の公園にて。

 

今回は比較実験ということでいろいろな燃料で試すことにした。まずはすべての基準となるであろう、水からだ。

ということで、おれ、水、飲む。

 

コッコッコッコッ・・

 

早い段階で注釈を入れておくが、たぶん僕がこれからやろうとしていることは少なからず体に悪いので真似しないほうがいいと思う。

 

真似するやつなんていないと思うけどな。


水は500越えると飲みにくい

起き抜けの水はうまいが1リットル飲むとなると話は別だ。500ミリリットルを超えたあたりですでに後悔しはじめた。体が内側から冷えてくる。800ミリくらい飲むと不安になる。空腹時にこんな勢いで水ばかり飲んで大丈夫なのか、と。

今おれだめなことしてる。  

ぐばー。 なんとか飲み干しました。

それでもなんとか意地で1リットルの水を注入した。準備運動をしてからいよいよ走行テストに入る。とても表情が明るいのはなんだか今日は体調がいいからだ。本心、180キロは無理にしてもハイブリッドカーの35キロくらいなら抜かせてしまうんじゃないかとすら思っている。(そうなってくるとカロリーのない水でもどんだけでも走れる、という企画の趣旨と外れた結果になりかねないが、そんなこと書いてる今ようやく思い出したくらいだから気にしない)

さて結果はいかに。

では、行ってきます!  

今回計測に使うのは一周2.2キロの周回コース。ここを何周できるかで走行距離を競う。果たして水1リットルで僕は何キロ走ることができるのだろうか。

 

海沿いを走る気持ちの良いコースです。
 
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation