デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
実験!リッター何キロ走れるか

 

順調に距離を伸ばす

リッター何キロ走れるか。今日の燃料はバナナだ。

やはり昨日の水同様、最初の2キロくらいまでは胃の重さが気になるものの、そこから徐々に体が軽くなっていくのを感じた。それと同時に頭も体も冴えてくる。軽い足取りで5キロ、10キロと順調に距離をのばしていく。

 

すぐに暑くなってきました。

調子に乗って10周してしまった。22キロだ。このままいけばもしかしたらもっと走れたかもしれないが、このあとも別件で仕事があることを思い、ひとまずここで区切りを付けることにした。途中の写真がないのは撮ってはいたがあまりにぶさいくなので載せたくないだけだ。

バナナ1リットルで22キロの距離を走ることができた。低燃費のコンパクトカークラスの燃費の良さだ。途中で体がすごく熱くなり、バナナが燃えているのを感じた。燃費向上にはバナナだ。

この調子でもう一種類くらい実験しておきたいところですね。

何周でもできる気がしました。  

科学の力はどうか

さらに日を改めて次の燃料で試すことにした。さらなる燃費向上を目指すべく検討した結果、ゼリー状のエネルギー飲料がかなり効率的なのではないかと予想した。


こういうのですね。

ということで買い込んだのはウィダーインゼリー。1パック180ミリリットル入りなので、6パック弱で1リットルに相当する。

これで約1リットル。  

 

僕は普段からよくウィダーインゼリーを飲んでいるのだが、正直いつも1パックでは物足りなさを感じていた。目的は異なれど今日はそんなことない、なにせ目の前のウィダーが飲み放題なのだ。それだけでもううはうはだ。

 

すごいうれしい。

 

勢いよく5パック飲んだ。3パック目までは心からうれしかった。

 

5パック。限界。

 

4パック目から不安になり、5パック目でやめときゃよかったと後悔する。水の時と同じ精神的打撃だ。人はたくさんの水分を一気に採ると不安になるようだ。

しかしここまでやったらやめるわけにもいかないだろう。無茶して体壊す人を地でいくような企画だが、義務感だけで最後の1パックを吸いきった。吸いすぎて口の周りの筋肉が痛くなった。

 

吸う力がもうないです。
1リットル完飲。

 

科学の力でどれだけ走れるか

ウィダーインゼリー1リットルで僕は何キロ走れるのか。エネルギー的には540キロカロリーくらいなのでバナナ1リットルとさほどかわらないようなのだが、なにしろウィダーは科学の結晶だ。より効率的にエネルギーとなり、僕を未知の領域へと運んでくれるはずだ。未来とはそういう場所だろう。

 


目標は控えめに昨日のバナナを超えること、だが、心の中ではハイブリッドカーをも視野に入れている。燃えろ、俺の中のウィダーインゼリー。

では行ってきます。  

走り出しはやはり水やバナナと同じように胃にずしりと重みを感じた。前の二日よりも気温が低いせいか体が若干硬いような気もする。

しかしそれ以上に今日は気になることがある。それはなにかというと・・

げふっ。  

体が疲れているのだ。

初日はほとんど走っていないとはいえ、昨日は実質ハーフマラソンに相当する距離を走っている。そしてその後何もなかったかのように乙幡さんのイベントへ行ってリアルタイム更新とかしていた。おかげで昨日はずっと体が熱っぽかった。

 

大きくコースを外れて。

 

胃が重いとか、摂取エネルギーがどうこうとか、そんな話よりもまず足が上がらないのだ。ひらめ筋がぴくぴくいってる。

本職のマラソンランナーだと毎日50キロとか走っているらしいのだが、このところほとんど走っていなかった僕は、というか本職のランナーではない僕は、昨日ですっかりエンジンが焼き付いてしまったようだった。

 

松の木の下にしゃがみ込んだ。

 

ということで3周、7キロ付近でリタイヤ。ウィダーインゼリーは燃えることなくほとんど僕の胃に残ったままだろう。




バナナだと結構走れる

リッター何キロ走れるか。初日は尿意に悩まされ、3日目は疲れる、という正直比較実験とはいえない結果になってしまったわけだが、最も好調だったバナナ1リットルで22キロ走ることができたのはカタログ値として掲載しても良いのではないかと思う。

いつか体調を万全にして、今度はハイブリッドカーくらい越えられるようになりたいと思ったのでした。

ビールだと1リットル飲んだ後には1センチも走れないことも判明。

 

 
 
関連記事
ゴミ袋(45リットル用)、本当に45リットル分のゴミが入るか?
バナナで釘は打てるのか
水だけ飲み会

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.