デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
弁当食べたい下宿のおばちゃんに逢いたい


投稿者と同じように、バスに乗り

30年前に通っていた大分市営プール

続いて向かったのは、30年前の想い出のプールです。
希望は「夏に」ということでしたが、投稿が来てから1シーズンすぎてしまったため、様子だけでもということで見にいってきます。

 30年前の10歳頃、この市営プールに通っていました。
  兄と一緒に、親から大分バスの切符と入場料のみのお金を渡されて、泳ぐというか、遊びに行っていました。
  今の様子はhttps://www.sanshin-kanri.jp/onsuipool/みたいですけど、30年前と違うような気がします。
  当時10歳だった私は、暑くてサウナには入れませんでした。
  帰り道に、道路沿いにアイスキャンデーなどお菓子を売っている出店があり、食べたくても、お小遣いがなくて買えなかった思い出があります。
  今も・・・といっても冬ですから、アイスキャンデーなどは売っていないのでしょうが、今も道沿いに出店があるのでしょうか?
  冬ではなくて夏に、その出店を見に行って、出店でおいしそうに食べている様子を報告してくれたら、とてもうれしいです。−30年前に通っていた大分市営プール

大分市街を走り抜け

到着


大分市街を見渡せる河川敷

 

ここではありませんでした

違うところだった

最寄りだと思って降りたバス停は、どうやら最寄りではなかったようです。
プールは陸上競技場に隣接してあるのは間違いないのですが、バス停があるのは競技場の反対側で、敷地をぐるっとひとまわりしなければならないようです。

ということは、また歩きです。
出張に来るといつもたくさん歩きますが、今回は落胆が続いているため、足取りはいつもより重いです。

けれども、気がつくとちゃんと歩き始めていました。
大分のプールなんて、僕にはなんの思い入れもないはずなのに、不思議と気持ちはプールへと向かっていきます。

かなり大きな競技場なので、移動も大変

よし、歩くぞ

 

あれがプールかな

見えてきた

陸上競技場をおよそ半周分回り込み、その裏手の野球場にさしかかったところで、向こう側にピンク色の建物が見えてきました。
たぶんあれが市営プールでしょう。

でも、遠目に見ても30年前からある建物でないことははっきりとわかります。
しばらく歩くと、プールの入口に着きました。
今歩いてきた道が、出店が出ていたという道なのでしょうか。

ひょっとしたら周囲の景色も、その頃とは変わってしまっているかもしれません。
街並みはきれいですが、30年前の様子は残っているのでしょうか。

市営プール。新しい建物でした

このあたりに出店があったのでしょうか


きれいなプールでした

歩いていた人に聞いてみようと思ったのですが、プールの周囲に人影は少なく、近所の高校生とおぼしき女の子に声をかけたのですが、ものすごい勢いで自転車をこいで走り去っていきました。
というわけで、夏に出店があるかどうかは不明ですが、雰囲気だけでもお伝えできたでしょうか。

ちょっと見てきて:30年前に通っていた大分市営プール

 

つぎは居酒屋に

またまた「どうだ!見てきたぜ」と言えるような結末には至りませんでした。
心が折れそうです。
つぎは居酒屋を見てきてという依頼なのですが、これも20年前に通ったという店。
今度こそ、素敵な「見てきた」になるといいのですが。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.