デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


見てきてジャーニー
 
廃墟に残る○ッキーの影を追う


動物病院の地図を描いてくれるおばちゃん

なぜか2枚も書いてくれるおばちゃん

○ッキーってなんだ

 そして、最後は、今回の主役の登場だ。こちら。

 ○ッキーが描かれた「ゴミを捨てないで」という香川県名義の看板がこのあたりにありました。○ッキーに目線を入れて見せていただけるととてもうれしいです!−ちょっと見てきて:○ッキーの「ゴミを捨てないで 香川県」

 ○ッキー。ただでさえ難しいのに、伏字がさらに捜索の難易度を上げている。○ッキーって、まあ順当に行けばミッキー。でもポッキー(お菓子)とか、マッキー(マジック)、の可能性もゼロではないと思う。それとも有名人だろうか。ガッキー(板垣退助)とか、タッキー(滝廉太郎)とか。とにかく固定概念にとらわれず、あらゆる可能性を想定して探すことが重要だろう。

 

情報収集

 どこにでもありそうな「ゴミを捨てないで」の看板だ。ましてやこの島は観光地。観光客向けのマナー啓蒙の看板なんていたるところにありそうだ。何の事前情報もないのはかなり厳しいので、だめもとでホテルの人に聞いてみることにした。

 「(プリントアウトした「見てきて」を見せながら)このへんに『ゴミを捨てないで』っていう看板ありますかね?」

 「なに、○ッキー?そんなのあったかなー。(控え室に向かって)ちょっとー!」奥からも続々人が出てきて、5人くらいで緊急ミーティングになってしまった。


 臨時ミーティングの結果、得られた情報はこれだけだ。

・看板の心当たりはない
・以前、このあたりに「ミッキー」という動物病院があった
・いまは動物病院もなくなって、廃墟になっている

「見てきて」の投稿は今年の9月。なくなった動物病院とはどうにも時期が合わない気がするのだが、ほかに情報もないことだし、わらをもつかむ思いで動物病院跡へ向かった。

 

中央奥の建物がそうです

廃墟へ

 動物病院跡はすぐに見つかった。高層建築のないこのあたりで、5階建てのこのビルはかなり目立つ。もともとは役場か何かの寮として使われていた建物なのだそうだ。

 それが動物病院になり、その動物病院が閉院したのは数年前、そんなに昔のことではないと聞いていた。しかし廃墟の中は予想以上の荒れようだ。鉄錆と、崩れた壁。建物の中はガレキでいっぱいで、ガレキ越しに見える、向こう側の太陽の光がまぶしい。


外観から結構荒れたムード

見上げてみる


 中まで探索してみようかとも思ったのだが、やめておいた。不法侵入だから、というよりも、ガレキのせいで扉が押せず中に入ることができなかったのだ。

 そんなわけで以下は外から撮った写真。


壁が崩れていたところから撮影。中はガレキの山だ

こちらは窓から


扉は鍵こそかかっていないが、ガレキでふさがっていて開かない

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.