デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


新春とくべつ企画
 
24時間ネット断ち合宿
いきなりぐったりした企画です

2009年のデイリーポータルZ、一発目の記事は24時間ネット断ちである。

朝起きたらテレビではなくまずメールをチェックする、ウェブを見る。パソコンで作業しているときはメールソフトが5分にいちどメールチェックをしているが、電車で移動しているときも5分にいちど携帯でメールのチェックをしている。

そんなネット大好きな僕らがあえてネット断ちするために合宿を行った。ネットに(なるべく)ふりまわされない生活をとりもどそう。参加ライターはヨシダプロ、住正徳、林雄司の3人あわせて107歳トリオである。 (林 雄司


自分を厳しい環境に追い込んでこそ

合宿だ。いつもと違う環境に自らの身を置いて、より強い自分に出会うことである。やっぱり山だろうか。断食道場や禁煙合宿も遠くでやるらしい。忍者も山ごもりで必殺技を身につけたりするではないか。かっこいい。

それぐらいの検討(10秒ぐらい)のうえ山ごもりに決定。年も押し迫った12月27日、東京駅集合である。

はしゃいで写真を撮るがこの直後、乗るべき新幹線はこれではないことが分かる。

順序が逆になったが、今回の参加者のプロフィールである。男3人、ウキウキする要素ゼロでむしろウキウキする。

住正徳(38歳)
土曜日担当ライター。株式会社デジタルビイム社長。朝おきたらテレビはつけるが見ずにネットでメールをチェックする。移動中でも携帯で10分おきにメールをチェック。

ヨシダプロ(32歳)
日曜日担当ライター。イラストレーター兼会社員。朝おきたらネットが先。1日じゅうYahoo!ニュースを見ている。更新ボタンを押してまで見る。でもテレビのニュースは見ない。

林雄司(37歳)
ウェブマスター。金曜日に記事も担当。朝おきたらまずパソコンを立ち上げる。メールとよく見るサイトが更新されていないかをチェック。

 

目的地は長野のとある高原

山ごもりの目的地は長野。長野までは新幹線で1時間45分。長野駅からは車で40分ほどにある高原である。

新幹線
長野到着
タクシー

携帯ばかり見ているが、実際ほぼこんな感じである。このあとネットが遮断されるとはいえ、わかりやすい未練である。

しかもこのまえ、ヨシダさんはmixiで「私のミクシィ人生もついに終わりの時がきてしまったのかもしれません」という日記まで残している。辞世の句みたいなことになっている。

かくいう僕もデイリーの編集部あてに「27日15時から24時間、ネットがつながらないので僕には連絡が取れないものと思ってください」と覚悟をきめたようなメールを送っていた。電話すればいいのにねえ。

タクシーは山道を登り
目的の山荘に到着

山荘の前で携帯をひらくとアンテナ3本立っていた。あ、予想外。携帯の電波も届かないような山を予想していたが、これなら遭難しても安心ですね。

しかし我々が欲していたのは遭難ではなくネットとの謝絶である。しかたないので別の方法でネットを断つことにした。ヨシダさんが「ネット断つだけだったらここまで来なくてもよかったのではないか」と正論を言っていたが笑って流した。

 

2008年12月27日 15:00 ネット断ち開始

さて、いよいよネット断ち開始である。最後のメールチェックを行った。スパムメールしかきてなかったが、これもしばらく見られないと思うと愛おしい。バイアグラ格安よ。

携帯電話回収します
そとの木にぶら下げる
さようなら、インターネット

携帯を回収して木にぶら下げた。もうどんなメールが来ても見ることができない。「あなたに100万円あたりました。今日中に連絡くれないと無効です」というメールが来ていてもだ。

このときは真剣にそんなことを考えていたが、いま思えばそれはスパムだ。

(しかしよく考えたら、ネット断ち企画で電話は禁止していないのでこのあと電話は木から外しました)

つぎへ >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation