やろうと思ったけどやんなかった記事(2009年2月)
< もどる 吉成 つぎへ >

こんな感じのを湯船に浮かべて飲みます。
安定感が悪いので多分飲みづらいでしょう。
やんなかった企画
桶を浮かべて酒を飲む
箱根水族館にいるバイカルアザラシのビリー君。前脚で酒の乗った桶ををかかえ、頭に手ぬぐいを乗せて水面に浮くという新芸を覚えたとそうです。(こちら) こういう感じで飲む映像は見たことあるものの実際にやっている人は見たことがないし、自分でもやったことが無い。色々な酒でやってみて、どれが一番風呂に浮かべて飲むのに合っているかを比べてみようかと思いました。しかし、酔って入浴するのは危険であり、飲みながら入浴するのも同じく危険と思われるので中止しました。風呂に桶を浮かべるけれども、浴槽の外で飲んでみるのはやってみてもいいかなと思っています。

味は良好。食感イマイチ。想いは十分。
おすすめ記事
完全手作りチョコレート
カカオ豆から作る人がいない理由が分った体験でした。マイクログラインド製法とか凄いですね。ところで、作ったチョコを2週間近く冷蔵庫に入れてそのままにしておいたらザラつき感が比較的収まり作った時よりも美味しく感じました。チョコにも熟成とかがあるのか?いずれにしろ、またカカオ豆から作ることはほぼ無いでしょう。
余ったカカオ豆は同じようにローストして細かくした後、小麦粉やバター、砂糖などと混ぜてブラウニーにしたらザラつき感はなくとても美味しかったです。