デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

ひらめきの月曜日
 
甘くないカントリーマアムと羊羹

料理にも使えそうだぞジャガイモ床

ジャガイモ床は早くも3日目に。そのままなめても、もはや顔を掲載しなくてもいいくらい味はまろやかになった。

そりゃしょっぱいはしょっぱいが、ずいぶん大人しいしょっぱさだ。荒くれもので手がつけられなかっただった1日目のジャガイモ床がこんなに立派になるとは。みんなー、ヤンキーが母校に帰ってきたぞー!

いや、もしかしたらしょっぱさに私の方がしょっぱい味に慣れただけかもしれない。学校で地味な子(私)が意外にヤンキー(ジャガイモ床)と仲がいいってマンガなんかでよくあるが、それだ。

余計はさておき、このころになるとジャガイモ床は家の食事にもかなり応用的に使えることが分かってきた。


キャベツを漬けて、それを豆腐に乗っけてみたり ついには味噌汁の味噌代わりに

残ったスープでおじやもつくってみたがこれもまたおいしい

麺……麺だ!

ジャガイモ床を汁にしたときに、何かこれは汁じゃなくて別のものがいいな……と思ったのだがすぐには気づかなかった。もしかしておじやか? と思いご飯を投入、十分においしいのだがまだ違う気がする。

あっ! めんつゆだ!

そうだ、めんつゆにいいんじゃないか。この甘しょっぱさとまろやかさはめんつゆにきっと丁度いい。お湯でといて、少しダシ粉を入れて、そばを食べてみた。


お湯に溶かしたら、ジャガイモ辺が現れて、そういえばこれはジャガイモだったんだと再確認する そして、そばつゆに……!

グランドフィナーレとはいかず

ジャガイモが、まさかめんつゆになった!!

という、一大スクープをもってきてのグランドフィナーレを期待、そして確信していたのだが、実際やってみたら「あれ?」という感じであった。

味はいいのだが、どうにも麺につゆがからまない。私が関東出身で麺つゆといえばしょうゆ仕立ての濃い目味で生きてきたから余計に合わないと思ってしまったのかもしれない。残念……。

ちなみに田中さん情報によると、炒め物に使うといい味になるわよ、とのことだった。麺つゆはだめだったが、まだまだ使う余地はありそうなジャガイモ床であります。


ジャガイモで、ジャガイモは漬かった

一体、誰がどうやってこの料理を考えついたんだろう。糠がなくって糠床が作れないわ……、ジャガイモだったらたくさんあるのに……そうだっ! って、思いつく? 思いつかないよね? 料理における先人の知恵というのは本当にすばらしい。

私はそれほど料理の知識も経験もないし不器用なので上達も全くしないが、ジャガイモ床だったら作り方も保存も簡単なので仲良くしてもらえそうだ。

ジャガイモを漬ければネタになるぞ、イヒヒと思って始めたがまさか個人的に食卓の味を広げることになってしまってどこか恐縮しております。

その後のジャガイモ床。漬けて5日でさらにしょっぱさが薄まり、芋の風味まで出てきた

 <もどる ▽この記事のトップへ  
 
 
関連記事
じゃがいもはさつまいもになるか
黄身の××漬けに挑む
味噌に埋まれば

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.