デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
「般若心経」をかなフォントにする

まずは公園から般若仮名変換


何気ない注意書きを書き替える。


「虚」が「霊」っぽく見えますね。

どちらもマウスオーバーで画像が切り替わります。
(以下の画像も全て同様)


山手線とさぬきうどんを般若化


「乃菩利」。これは抵抗無く読めそう。
「薀」の字が入るとかけうどんがあったかそうです。

最後にCDショップもハンニャイズ


かなり細かいところまで般若仮名にしたのでよく見て下さい

 

本を書き替えたら経典っぽくなるか?

さらに勢いづいて、本を般若仮名にしたらどうなるのかをやってみた。同じくマウスオーバーで元画像になるので見比べて欲しい。

仏陀が菩提樹の下で、悟りの境地に達したときの絵本です。
密教のマントラについて解説した書物です。

国語の教科書でも、天竺からの経典を扱います。


結論

終盤、勢いに乗じていろいろ普及させてみたら、ちゃんとなんでも仏教色に染まっていくので面白かった。「おむすびころりん」でさえ、ころころと生まれ変わる人間の輪廻転生を説いた説話に見える。(見えないか)
「般若仮名」を作成したことは僕の宝物だ。何を打ち込んでもものすごくかっこよく見えるし、般若心経の勉強にもなった。日々、この完成されたフォントを使っていれば、僕も悟りに近づけるかもしれない。
完成された完全なるフォントよ、我に悟りを与えたまえ。

 

おまけ

マウスオンで「中国仮名」「般若仮名」が切り替わります。

参考文献:『字典かな』 笠間影印叢刊刊行会編 笠間書院


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
消しゴムはんこで般若心経を彫る
フォントの分かる男
オレファベットを作りたい

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.