デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ドミノ倒さず

ドミノを書いてみて

 早速遊んでみたいのだが、まずは僕の「正統ドミノであそぶ」という意識を共有するために、それぞれ自ら「ドミノ意識」を確認してもらう。

 というわけで各自、「ドミノ」を描いてもらった。


あなたの中のドミノを書いてください


 その結果が以下である。


誤答さん


 どいつもこいつも大間違いである。

 ある者はドミノ倒しの様子を描き、ある者はドミノ牌に間違った模様を描き、またある者はドミノピザを描いている。本来の正統ドミノを描いたものは一人としていないわけである。(3人しかいないけど。)

 今日はこんな無知にもほどがある彼らを、ドミノで遊びながら啓蒙したいと思う。


場所を移動します


 と、その前にバーミヤンからマクドナルドへ移動することにした。店が混んできて、ここで遊ぶのはよくないかなあというバーミヤン常連の我々ならではの気づかいである。

 この移動も相まって、友人からは「そもそもドミノの絵を描く下りは必要か?」と言われたわけだが、決してそんなことはない!ということを示すために全部書いている。


バーミヤン→マックのはしご

4人中2人襟がヨレているのはなぜだろう

 

正統ドミノで遊んでみる

 マクドナルドに移動して、席も確保できたので遊んでみたいと思う。

 ドミノのルールにもいろいろあるようなのだが、今日はいろいろ調べた中で、一番ポピュラーとされているっぽいルールで遊んでみることにする。

 そのルールは簡単。

 1.4人でやる場合、一人5つ牌を配る。

 2.同じ数字をつなげていく

 3.誰かの持ち牌が無くなる(or全員出せなくなる)とゲーム終了。持ち牌がなくなった人(or持ち牌の数字の和が一番少ない人)が勝利。

 4.負けた人の持ち牌の数字の和が、勝者の得点。

 だそうだ。数字の大きい牌をさっさと使ってしまうのがポイントだろうか。やってみよう。


このように並べる

同じ数字の牌は、四方に分岐する


 ゲームがはじまり、やがて全員の頭の上に「?」マークが浮かんでいた。

 もちろんルールが分からないわけではない。滞りなく進み、そして終わっていくゲームが逆に「これでいいの?」という疑問を誘うのである。


ゲーム中の顔です


 正直なところ、我々にはこのドミノのゲームの面白さがいまいちよくわからなかった。

 持ち牌が5枚と少ないことと、牌の見た目がどれも似通っているために「この牌を出したらどんでん返し!」というような、熱い展開が期待できないからであろうか。

 見方を変えれば、とてもまったりとしながらできるゲームだとも言えるかもしれない。

 だが、みんなはそういう見方をしてくれなかったので「早く帰ってモンスターハンターフロンティア(というネットゲーム)やりたいんですけどー」と言いだす始末だった。それは僕もやりたいけど。


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.