デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
女性の買い物に理解を示せるようになる

● 世代を変えて  

さて次は別の世代の行動パターンも見てみたいと思う。
身内ばっかりで申し訳ないが、気兼ねなく観察できるうちの娘(5才)とおふくろ(70代)の買い物に付いていった。


今回買おうとしているもの

娘(5)

ステキな何か
おふくろ(70代) 孫の服

つくばの大型商業施設にて。

娘は
行って見てからじゃないとわからんもん!
と言うくらい漠然としてるくせに、買い物は大好き。
お店に行くとよく煩悩の炎に包まれ、火だるまになっている。

楽しそうなコーナーがあった。
これで好きなものを買いなさい。

10:13 懐かしい駄菓子やおもちゃを集めたコーナーがあったので、200円で好きなものを買っていいということにした。

いっぱいあって大人でも迷いそう。
レジの前に並んでる安いアイテムが裏目に出た。

こんなにステキなものがたくさんあったら大人でも迷いそうだが、娘は速攻で2点をカゴに投入。値段を見たらそれだけで200円だったので娘に言うと、
これでいい。
とのこと。 所要時間1分。

が、レジに向かったら、レジの前に27円で2枚入りのシールがあるのを発見。100円のをやめればこれが買えて、さらに他のも買えるようになると教えてやったら、あっさり
そうする。
と言って路線変更。


選び直し。
最終セレクト

選び直しにはだいぶ時間がかかった。
安いのを集め始めたので品数が増えたというのもあるが、それよりも自分では値段がわからないので、私に確認をしてそれが妥当かどうか判断するのに時間がかかった。

結局、20分くらい店内をうろうろしていた。


10:35 購入完了。全部で7点、210円。(10円オーバー)


 娘が駄菓子コーナーで選んでいる隙に、おふくろは娘の服を物色していた。 

10:40この服なんかいいんじゃない?」と薦めるおふくろに対して、



真っ赤な短いスカートをチョイスする娘。


「これがいい!」
「これもかわい〜!」
と言って、次々に決定。
10:43 購入。(恐ろしい早さだ)

娘のセレクトは凄まじく早い。
しかも全部ピンクとか派手な色。

3分ほどでシャツ2枚とスカートを購入するに至った。


「お買い得」という要素もしっかり抑えてるのがおふくろらしい。


10:53 次に、ユニクロを訪れた。
ユニクロはけっこう安くていいということが、最近おふくろの概念に取り込まれたらしい。

私などは、
「もうさっき服買ったからいいやん」
と思っていたのだが…。


ほっておくとピンクの服ばかり買おうとする娘
10:59 こっちの服もステキということに気付いたようだ。
それと下に着るシャツも。
11:01 購入(はえ〜)

娘+おふくろの組み合わせは凄まじい早さで、あっという間にシャツ3枚とスカート1枚、ワンピース1枚を購入した。

あまりの速さに、逆に「もう少し脳ミソ使っても…」という気さえしてくるのであった。

3人の買い物に付いていってわかったことは、こうして分析すること自体がけっこう退屈しのぎになる、ということだ。

もっと効率よくする方法なんかもいろいろありそうだが、別に効率を追い求めるようなことでもないのでこんなもんでいいのかな、と今は少し理解を示せるようになっている。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
なんでこんなもの買ってしまったんだろうお宅訪問
母親チョイスにまかせてみる
しがらみだらけの大人買い

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.