デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
お尻で書道

人目につかない場所を探して

代々木公園にやって来た。平日の昼間でも代々木公園には沢山の人がいた。公園を楽しんでいる人たちの邪魔にならないよう、なるべく人目につかない場所を探す。別に悪いことをする訳ではないが、万が一でも怒られたくないのだ。お尻に墨汁をつけた状態で怒られるのはご免だ。


代々木公園へ

しかし、人目につかない場所が見つからない。ある程度の人目は覚悟しないといけないようだ。

と覚悟を決めたその時、凄い勢いで娘を叱るお母さんの声が聞こえて来た。


娘を叱るお母さん

幼稚園の年中さんくらいだろうか。お母さんから怒られて大泣きである。どうやら何かを人のせいにしているらしい。

「なんでもそうやって人のせいにして!」

とお母さんは娘が泣いてもひるまない。立派なお母さんである。立派なお母さんだけに、この人にはお尻書道を見られたくない。叱られそうだ。

とりあえずこの親子がいなくなるのを待つ事にしよう。


帰った

5分くらいして娘はようやく泣き止んだ。もう人のせいにしない、と言っている。お母さんの機嫌も直り、親子は自転車で帰っていった。

「人のせいにしたらダメだぞ」

泣き止んだ娘の後ろ姿に向かって心の中でエールを送った。


書道家をイメージして作務衣を着た

これで大丈夫だ。お尻書道の準備にかかろう。

まずは100円ショップで買ったレジャーシートを広げた。3、4人用のレジャーシート4枚である。


レジャーシート4枚

レジャーシートを広げた後に、近くでおじさんが寝ている事に気付いた。


近くにおじさんが

なるべく人がいない場所を選んだはずが、すぐ側でおじさんが寝ていたのだ。場所を変更しようかとも考えたが、こちらに背を向ける形で寝ていたので気にしないことにした。

用意した道具をレジャーシートの上に並べた。


お尻書道道具一式

大きな半紙だけ東急ハンズで購入した。ハンズの店員さんのアドバイスで、障子紙を使うことにしたのだ。135cm×4.3メートルもある。これだけ大きければ伸び伸びとお尻書道が出来る。


障子紙を半紙代わりに

マルチトレーの中に墨汁を入れる。お尻を入れた時に溢れることも計算して、トレーの7割りほどで止めることにした。墨汁8本、約1.2リットルである。


墨汁の準備完了

レジャーシートの上に障子紙を広げた。
ここにお尻で書をしたためる訳だ。

しばらく紙を見下ろして書のイメージを膨らませていく。書くべき文字はもう決まっている。あとはその文字をどう表現するか、である。


瞑想中

よし、時は来た。





 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.