デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
デジタルカメラ募金

都会の漂泊者とその影

 新宿駅についた。東南口下の広場は以前ティッシュを配ったこともある場所なのでここに決めた。

 人通りが多く、ティッシュ配りやビッグイシュー売りがたくさんいる。ここに僕がHDデジタルビデオカメラ募金として加わる。

 うん、がんばろう。


土手よりは人が多い

がんばります


 位置取りはどうしようか考えた末、エスカレーターから降りてきた列がバラけるようなポジションにした。邪魔にならないように、かつ地味すぎないように。


位置についた。どうなるだろうか。


  ポジションについた。 電車の中で夢想したことがどのように現実になるか期待と不安で胸がいっぱいになる。

 5分経過。

 人通りは多いが、全て通り過ぎていく。この日は雨が降りそうなどんよりとした天気で、風も強かったせいであろうか。あるいは天候など全然関係ないだろうか。


人が来ても不安だが

人がいなくても不安

ティッシュ配りのスキルが高い

そして時はただ過ぎる

 

声を出すか、否か

 一向に募金に応じてくれる方が現れない。何故だろう、声を出していないからか。そうかもしれない。だが、いまさらかもしれないが、言わせてほしいことが一つある。

 それは恥ずかしい。


これっきり


 どう力を振り絞っても、このか細い声しか出ない。

 そもそも僕の声が小さいこともあるが、それ以上にプライドあるいは良心の呵責、いや、理性、常識など、人間を近代的なフレームに収めておくためのリミッターが作用していて声がでなかった。

 前もっておかしなかっこうをしておくなど、リミッターを解除しておけばできたかもしれない。

 結局この動画のために、声を出したっきりであった。


ここに来て ついに見つけた 我が理性


 大方の予想通りだと思うが、1時間ほど駅前に突っ立っていた結果募金頂いた額は0円であった。

 日が暮れるまでもう少し時間があったのでつづけるべきかと思ったが、冷たい風に吹かれ続けた(しかも強風)上、雨もぽつぽつ降り始め、体調が悪くなり始めたので打ち切った。

 結果、得たものと言えば翌日の頭痛である。天罰だと思った。


岐路や決断すべき時はとっくの昔だったと思う

ティッシュ配りはチームになっていた

働けということか

 近頃「貧しい子どもたちのために!」などと言って募金をしておいて、集まったお金を我が物にしてしまう、募金詐欺と呼ばれる犯罪が発生しているらしい。極悪である。

 今回の企画はそれとは一線を画すものだが、「我が物にします!」などと言って募金をしたとしても、一切お金は集まらないという結果に終わった。その点では都会の知性を我々は信用してもいいのではないだろうか。

いいのではないか


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
不安の分だけ貯金する
お金のないイブ・有馬をあてにする
ダム湖に沈んだカメラを見に行く

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.