デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
そして僕は途方に暮れてみる

途方に暮れる旅の果て

たどり着いたのは大田区内の、とある交差点。先ほどとは別の角度から撮影した写真をもう一枚載せよう。


なんかうねうねしています

道路がいろいろな方向に伸びていっているのがわかるだろうか。五差路というのはよくあるし、六差路というのもたまにはある。ここはそれをさらに上回る、七差路なのだ。

「七辻」と呼ばれるこの場所
道路その1

七本の道路が交差する場所。こうした地点はかなり珍しいらしく、「七辻」と呼ばれているようで、その由来を説明する碑も建てられていた。

交差点から周囲をぐるっと見回すと、確かに七本の道がある。動画でお伝えした方が伝わりやすいだろう。



間違いなく七本ある道。そこにいると不思議な感覚にも襲われる。


道路その2 その3 その4
その5 その6 その7

これらの道が一箇所に集まっているわけだ。地図で見ても、きれいにその様子がわかる。



大きな地図で見る

どの道を行けばいいのか相当迷います

これだけたくさんの道が集まっているのに、信号がないというのもすごい。先のそれぞれの道の写真は、車や人の通りがないときを選んで撮ったものだが、実はこの交差点の交通量は結構なものがある。


地元の人たちが頻繁に通ります
一旦停止して地図を確認するドライバーも多い

多くの人たちに利用されている七差路。相当複雑な入り組み方をしているのに信号がなく、事故が起きることはないのだろうか。

そう思っていたのだが、特に車の運転者はここに出くわして驚くのだろう、びっくりした顔で一時停止をしている人も多かった。そして、そろそろと慎重に交差点に入っていく。

だから逆に安全なのかもしれない。ここまで複雑だと、どう信号を設置したらよいのかわからないというのもあるだろう。


確かに日本一かも
「この地に事故はない」ときっぱり言い切る

碑の一面には「日本一ゆずり合いモデル交差点」との表記。解説面でも事故がないことを自信をもって言い切っている。確かに逆説的な説得力がある。


もちろん途方に暮れるのにも最適
祝福するかのようにおみこし到着

今回は意図的に来たわけだが、本当は偶然迷い込みたいこの交差点。知らないでここに迷い込んだら、相当驚くだろうと思う。まさに「途方に暮れる」を地で行ける。

交通がないひとときを見計らって、七差路にたたずむ。私は今、確かに途方に暮れている。ミッション達成だ。

そこに、威勢のいいかけ声とともに、町会のおみこしが登場。取材当日はたまたま地元のお祭りだったようだ。交差点で進行を止め、左右にぐらぐらと揺らされるおみこし。途方に暮れる旅の終着点にふさわしい光景だ。

思いっきり途方に暮れて満足しました

盛り上がる祭りの熱気と、加速する私の孤立感。途方に暮れるという目的に駄目を押すかのような偶然の演出。担ぎ手には冷たい飲み物とゆでたジャガイモがふるまわれていた。

見慣れない服を着た妻が出て行き、知らない街の七差路でみこしが止まる。何もできない自分。

旅の目的は十分に果たせたと言えよう。擬似的に途方に暮れるはずだったのに、うまそうにジャガイモをほおばる人たちを見ていると、本気で途方に暮れたくなる気持ちになりました。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.