デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ひらめきの月曜日
 

21秒でお弁当を作る

いつものお弁当製作時間を、大幅短縮!

去年ぐらいから、昼ごはん用に毎朝お弁当をこしらえている。食べるものにそれほどこだわりがない上に料理が苦手ということもあって、正直、まったく大したものは入っていない。

それでも作るのにはわりと時間がかかる。計ってみたら16分かかっていた。へえ。

そういえば、私が子ども頃、猛スピードで母が作ったお弁当があった。同じものを試しに作ってみたら、21秒で作られていたことが分かった。

それは、こんなお弁当だった

(text by 古賀及子

母の21秒弁当

どうだろう。最初枠いっぱいの大きさの写真を載せようと思ったのだが、入れてみたらあまりにあんまりなので縮小した。

かなりショッキングな内容だと、大人の冷静さをもってしても思う。今日はまずはこのお弁当が作られたいきさつから説明させて欲しい。

焦りまくって作ってくれたお弁当

あれは確か私が小学校1年生とか2年生とかの頃だったと思う。通っていた小学校は給食だったのだが、ごくたまにお弁当の日というのがあった。

その弁当日を母が忘れていたのだ。私も忘れていた(というか、おそらく低学年すぎてその辺のコントロールが母任せだったのだと思う)。


ちなみに母にそのことを聞いたが、全く覚えてないという。なぜ納豆を持って写っているかは後述します

私がさて登校するかという段になって、母が冷蔵庫にマグネットで張ってあった学校からのお知らせのわら半紙を見て「ああっ!」っと言った。この辺はかなりよく覚えている。「今日お弁当の日だ!」

そこから、母は早かった! 吊戸棚から弁当箱を出すと、テーブルの上に広がっていた朝食のプチパンをつかんで手で2つに開いてマーガリンを塗って詰め、空いている隙間にゆでたソーセージを入れた。


もっととっちらかっていたと思うが、こんな感じの朝食を詰めた 思い出してもすごいなと思うのは、パンをグワっと手開きしたこと

測ってみたら、21秒で作られていた

今回再現してみたのが最初に載せた写真だ。なんと20年以上のときを経てお弁当箱は当時のものが残っていた。かなりリアルに再現されていると思う。

そして作るのにかかった時間を測ってみたら全行程で21秒だった、というわけだ。

21秒といえば、実は私は100メートル全力疾走でまさに21秒というひどいタイムを出したことがある。私が100メートル移動する間に母はお弁当を作ったのだ。



ちなみに100メートルの世界記録はボルトの9秒69。うわ、ちょうはやい。同200メートルの記録が19秒30だそう(2009年6月8日現在)だから、母のお弁当より早いことになる。すごいなボルト。



……ん?

違う! 違う違う! 今日は早く走れる人に憧れる記事ではないのだ。お弁当だ。21秒でお弁当を作るのだ。でも、ボルトは本当はやいんだな。これぐらい走るのが速ければ、学校にお弁当を持っていかなくても走って帰ってきて食べたほうが速いかもしれない。いや、もう足の速ささから離れよう。

ちなみに、私が母の21秒弁当について覚えているのは、それを「はいっ」と渡されたところまでだ。

うわあ、すごいお弁当渡されちゃったなと思ったのは覚えているのだが、実際食べたことは覚えていない。

もしかしたら、代わりのお弁当をあとから持ってきてくれたのだろうか。そういうことを恥ずかしいとも感じない年齢だったのだろうか。

21秒でもう少しいいお弁当は作れないか

さて、母のタイム21秒は確かにすごいのだが、冒頭の写真のとおり、お弁当としてはかなり寂しい。21秒でもっとマトモな(というと母に悪いが)お弁当は作れないだろうか。

私が毎日作っているお弁当も内容的にはかなり寂しいものだが、それでも作るのに16分(脇で朝食を作りながら作ることもあって)かかっていた。


21秒の約46倍の時間かかっているお弁当

16分を、21秒に縮める

この16分をぎゅうぎゅう圧縮して21秒に縮めていこうと思う。

まずは、16分について研究していこう。何に時間をくっているのか。

ちなみに左下の写真のような、サバだけをおかずとして詰めたお弁当も以前は作っていたが、これだってサバを焼いてご飯を詰めて(そして冷まして)いるので21秒では到底無理だ。


これ、我ながらいいお弁当だと思いデイリーポータルの制作日記にも載せました

また、いつも通りのお弁当を21秒で作ってみたところ、前夜のおかずの残りのコンニャクの煮物を入れただけになってしまった。

母の21秒弁当、すごい内容ではあるがコンニャク弁当を見ると偉大なのかもしれないとも思える。


21秒で、これしかできなかった

  つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation