デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
世界各地のスパゲッティを食べよう

銘柄をメモ

ひもでまとめただけでは、どの銘柄のスパゲッティかわからなくなるので、園芸用のプラスチックの札にメモを書いた。


このように、万全を期す

ひととおりスパゲッティをまとめて、メモをつけた。
あとはゆでるだけなのだが。


完璧な作業だ

ひもがからまった

さてゆでようかと思ったところ、スパゲッティを束ねたひもがからまってしまった。
むう、僕はこういう記事を書くといつもひもが絡まる気がする。
そういう運命なのだろうか。


ぐちゃぐちゃになった

じっくりと時間をかけて、絡まった糸を解くように、絡まった糸を解いた。
こういう記事の本質とは関係ない作業を続けていると、いつも心が折れそうになる。
はやく撮影を終わらせて、てきぱきと原稿を書いてしまいたいのに、予定外の時間が流れてゆく。


こんどこそ、完璧な作業

ゆでますよ

さて、ゆでよう。
銘柄を書いたメモには、ゆで時間も記しておいた。
ゆで時間の長い順に、鍋の中に入れよう。
長いもので11分、細い麺だと6分でゆで上がる。


こうして見ると、すごくまめな人っぽい気がする

ゆであがれー


またひもが絡んでしまわないように、十分気をつけながら麺をなべに入れた。
だが、鍋の中でスパゲッティーが、お湯の対流によってぐるぐる回っている。
とてもいやな状況だが、いまの僕にはどうすることもできない。


あらら。まわっているよ

だめだこりゃ

ゆで上がったスパゲッティは、見事にからみ合っていた。
ソースとからみ合う、のではなくスパゲッティとひもがからみ合っているのだ。
ご存知の通り、スパゲッティは時間の経過と共にのびてしまい、味が落ちてゆく。
大急ぎでからみを解きながら、スパゲッティごとの味を比べた。


きっと3年後くらいには、なんの写真だかわからないだろう

 

全部同じ味だ

途中までは、きちんと絡まったのを解きながら味見をしたのだが、困ったことに、どれも同じ味なのだ。
はじめの3〜4銘柄は、メモをしながら食べたのだが、結局「よくわからない」としかかけなかった。
麺はどんどんのびてしまうので、解くのをあきらめて手当たり次第に味見したのだが、やはり味の違いはわからない。
ミネラルウォーターの違い以上に差がないのではないだろうか。

これをどうしてまとめよう。

ちなみに、100円じゃなかったスパゲッティも、日本で作られているものも、特別な差異は見つけられなかった。
結論としては、100円ショップで買ったスパゲッティも、398円で買ったスパゲッティも、同じくらいおいしいということだ。
要するに、スパゲッティは、おいしい。

むむむ、みな同じ

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.