デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ちしきの金曜日
 
JR九州ゲキヤスの旅(前編)

ルートを考えるのに3日悩みました。

JR九州が土日の2日間、特急でも新幹線でも乗り放題で1万円(!)というのを期間限定でやっている。今年で3年目。行きたい行きたいと思いつつもこれまでなかなか行けなかったが、ついに行って来たのでそのレポートをお届けしたいと思う。

今回は、あまり鉄道には興味が無いという編集部・安藤さんと対談しながら進めることにした。少しでも間口が広く、読みやすくなるようにとの心遣いのつもりです。

T・斎藤



1) DXグリーンの座席は腹にやさしい
〜 長崎⇒鳥栖⇒熊本

 

長崎⇒鳥栖 〜かもめ4号 (6:30⇒8:11)

編集部・安藤(以下、あ): ではよろしくお願いします。
T斎藤(以下、T): よろしくお願いします。ではさっそく、切符の写真から見てもらってもいいでしょうか。
あ: あ、ゲキヤスって真ん中に★が入るんですね。つのだ☆ひろ式ですね。

ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ
JR九州の全線が、特急・新幹線含めて2日間乗り放題!

(2009年5月9日〜7月12日の期間限定)

T: 安藤さんだったらどんな使いかたします?
あ: そうですねー、とりあえず行ったことない所にいきたいですね。でもうっかりへんな電車乗っちゃって下関とか出ちゃうと叱られるんですか?
T: 差額を取られるだけだと思いますので多分大丈夫です。
あ: おお、寛大。

指定券は別に取る。事前に鬼のように取りました。
駅弁引換え券なるものも事前に購入。
スペシャリティの高い駅弁です。(詳細後述)

T: これが指定券です。
あ: 指定席は別に取るわけですね。かなり計画性を試されそうです。
T: 3日は悩みました。
あ: 2日の旅程に悩むの3日!
T: いや、やってみるとホントはまるんですよ。ざっとした旅程はパッと考え付くんですが、指定を取ろうと思って具体的な時刻を調べ始めると、あっという間に夜が明けますね。乗り換えの時間も考慮したりとか。
あ: 僕はどのカメラ持って行くかでいつも悩みますよ。
一番悩んだポイントはどのあたりですか?

T: 何かテーマを持って巡ろうと考えまして
あ: 道々でそーめん食べるとか?
T: それは、途中でなげやりになって1回考えました。3日考えて作った最初のプランが、指定券が取れなくてもう一度考え直しになったんですよ。
あ: 自由席じゃだめなんですか?僕の中では自由席がデフォルトです。
T: 指定席しかないやつとかあるんですよ。
このシートすごくないですか?
あ: おお!シートがすげえ!
T: リクライニングが半端じゃないんですよ。787系リレーつばめの「DXグリーン」というやつです。
あ: DXはやっぱりデラックスですか?
T: です。
あ: リレーつばめのリレーってなんですか? 後ろから追ってくるんですか?
T: 元々は「つばめ」って名前だったんですが、九州新幹線ができたので「つばめ」の名を譲り渡し、博多から新幹線が開通してるとこまでを結ぶのが「リレーつばめ」になりました。
あ: つまりジャイアントパンダが出てきたおかげでレッサーパンダになった、みたいな話ですね。
T: 違う…。

DXグリーン券(今回唯一のグリーン券使用)
飴とクッキーと飲み物がサービスで付く。(嬉しい)

あ: ちなみにゲキヤス1万円以外に指定でいくらかかったんですか?
T: 4500円でした。
あ: あ、そんなにべらぼうな金額ではないですね。僕はてっきり1万で買った切符に指定が3万くらいする商法なのかと思って。
T: 一番高かったのが、このDXグリーン券でそれ以外は300円とかです。小学生のこずかいレベルですよ。
あ: 良心的ですね。


鳥栖⇒熊本 〜リレーつばめ3号 (8:35⇒9:29)

787系リレーつばめ
あ: この黒いかっこいいの、すごいですね。
T: 超かっこいいでしょう。これがさっきのDXグリーン席があるリレーつばめです。
あ: これは確かにかっこいい。
T:外観だけでなく、中身がまたすごいんです。
あ: うお、内部もすごいぞ。
T: 初めて乗った時は震えました。
あ: いま僕も震えています。
T: 下手なホテルより高級ですよね。
あ: これ、「先生」と呼ばれる人が乗る車両ですよね。吊革がないですから。
T: 特急につり革あったら逆に斬新ですよ!

 

熊本にて

あ: なんで次の写真、薬局なんですか?
T: 熊本駅に着いたらすぐ薬局に駆け込みました。実は前日、前々日とほとんど眠れなくて…。
あ: もしかしてうれしくてですか?
T: 前日はうれしさで、前々日は原稿を書いてて。それで、子供が腹に来る風邪を引いてたんですが、もらってしまいました。
あ: ということはこのデラックスシートに座らずトイレで過ごしたんですか?
T: そこまで酷くはなかったんですが、かなり腹がゆるい状態だったので、あのリクライニングはすごく助かりました。
あ: ほとんど寝た状態ですからね。それで薬局だったわけだ。
T: 取材メモを見たら、

  • 寝られるってのはすごいことだ
  • 腹にやさしい
  • もう降りなくていい
  • 一日中こうしてたい
って書いてありました。
あ: 取材メモってたいてい心情しか書かないですよね。.
T: ロクなもんじゃないです。
この姿勢はほんと助かりました。
T: 薬局では止瀉薬を買いました。
あ: ところで、さっきの電車はトイレもやっぱりすごいんですか?
T: すごいですよ。
あ: ウォシュレットとか?
T: こんな感じです。 (さすがにウォシュレットではないですけど)
787系のトイレ (何タイプかある。車椅子にも対応。)
あ: 穴から線路が見えたりしないわけですね。
T: それ何時代のトイレですか?
あ: いや、僕の記憶の中では電車のトイレって直下式ですが
いまは違うのかー。

T: でもトイレはやっぱり止まってるやつがいいですね。
あ: 揺れると落ち着かないですよね。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation