デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
ドイツ剣術入門

まずは安藤さんから

予想以上に激しい試合を見せられて、さっきから口数が少ない我々だが、先に名前を呼ばれたのは安藤さんだった。

こういう取材だったら安藤さんが喜ぶだろうと思って声をかけたのだが、今日会って早々に持病のヘルニアが辛いという話をされた。こんなことをやらせて腰は大丈夫なのだろうか。


頭、喉、股間、手は、防具を着用します。漫画に出てくる「友達を助けるために殴りこみにいく人」みたいな恰好。 フェンシング用のマスクだと表情がわからないですね。

勝負はまさに秒殺だった。


衝撃の結果。

「早えよ!」とクレームをいれるのは、ビデオ撮影できてくれた当サイトのライター大北さん。確かに早い。大会はじまって以来最速での決着だった。

切られたらすぐに「死にました死にました」と認めているところが安藤さんの騎士道精神。単純に腰をいわせる前に試合を終わらせたかっただけのようにも見えるがそんなことはないはずだ。

試合後にマスクをとると、すごい疲れた表情になっていました。まさにDEAD!

 

安藤さんの分までがんばります

いくら腰を痛めていたとはいえ、私より数段運動神経がいい安藤さんがあの調子である。

私ががんばったところでどうにかなるとも思えないが、この試合に勝って、安藤さんを倒した相手と戦い、仇をとってやろうという気持ちはある。

というのは嘘で、今のを見て完全にびびってしまった。


カメラを向けられても、おもしろいポーズとかできません。 見よ、この腰の引けっぷり。Tシャツに短パンだと切られたら痛そうなので、長そで長ズボンに着替えました。

試合は、しました。


二試合続けての秒殺劇。

よくボクシングなんかで最初にグローブ同士を合わせるのを真似して、ちょこんと剣を出してみた。しかし残念ながら相手には伝わらず、逆になめられたと思ったのかすごい勢いで突っ込まれ、まず1ポイント奪われる。

どうやら相手はさっさと試合を終わらすつもりらしく、試合が再開するとすぐに突きを繰り出してきた。小学生の頃に流行った「六三四の剣」という漫画で、主人公の父親が剣道の試合で亡くなったのが突きによる攻撃である。

剣を持った人間が顔を狙って突っ込んでくるというのは怖いもので、相手が来ると同時にバックステップで逃げ出したためにマスクに当たったか当たらないかという程度だったが、これが有効な打撃なのかを考えるよりも早く、口から敗北宣言がこぼれ出た。

いろいろな意味で騎士道失格である。

 

でも必要以上に怖がらなければ楽しめます

このようにトーナメントは二人揃ってさんざんな結果で、もう二度とやるもんかと誓い合った。しかし休憩時間に猛者達が誘っくれたのでちょっと相手をしてもらったら、これが意外とおもしろかったのだ。

一回試合をやってみたことで、ソフトソードで思い切り切られても、丸めた新聞紙で殴られた程度の痛みであることを理解したので、それほどビビらずに挑むことができたのが大きかった。バンジージャンプだって紐がついているということを体で理解すれば、二回目からは楽しめる。

また練習相手が講師やベテランさんだと、こっちの実力にあわせて攻撃してくれるので、きわどい攻防をやっている気分になれて気持ちがいい。まさに接待剣術。


熊 VS. 狸 みたいな練習試合。 スコーンと脳天を割られると、それはそれで気持ちいい。

ちなみに性格があまり攻撃的ではない素人同士(安藤さんと私のことですね)が試合をすると、それは剣術ではなくコントになる。


奥でやっている人達と同じ競技には思えないほどスピード感が違う。

剣術の試合で「つつかれた」ってなんだ。

子猫がじゃれあっているような、お互いがどこまで本気を出していいのかを探りながらの、いたわり合いの打撃戦。

いくらこれが剣術の試合で安全なスポーツなのだといっても、別に恨みがあるでもない仕事仲間に本気で切りかかるというのは、今後の人間関係を考えると非常に難しかった。騎士道精神と正反対のことなかれ主義。

これはこれでおもしろい試合だったのだが、はたから見ていると小学生が犬の落し物のついた棒で突っつきあっているみたいになってしまった。

恐るべしドイツ剣術

ドイツ剣術の一日体験を通じて、騎士道というものがどんなものであるかはさっぱりわかりませんでしたが、大人が安全にできるチャンバラごっこは楽しいです。

とりあえず剣や盾を実際に持って戦ってみたことで、新しくでたドラクエを買って、久しぶりにゲームでもしようかなという気になりました。あとファールカップ(股間を守る防具)をつけると、ブーメランパンツを履いているみたいで、なんだか強くなった気分になります。

この日の様子は「デイリーポータルZテレビ」で別角度から見られますよ。

取材協力:キャッスルティンタジェル


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.