デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
洗濯機でサッカーボールを作りたい

洗濯フット玉(ボール)

先ほどの完成した洗濯玉をもって近所の公園に来た。 ついに洗濯玉で実際にサッカーが出来るかテストするためだ。

洗濯玉を地面に置いてみる。さすがにサッカーボールとしての大きさは足りないが、 大きさ以外の欠点がありすぎてサイズの問題は気にならない。


電気料金の領収書がはみ出すサッカーボール。

しかしこれが洗濯という単なる日常から生まれた副産物だと 思うと素晴らしいではないか(実際はこれのために洗濯したんだけど)。

個人的にはとてもゴミには見えない。

でもゴミ拾いのおじさんが近づいてきたときは拾い上げて隠した。

ヘディングに耐えうるか

いきなり全力で蹴って大破させてしまったらそこで終了してしまうので、 最初は負荷の低いテストからやっていく。まずはヘディング。次にパス、そしてシュートだ。

ところで実はこの洗濯玉。スケジュールの都合上、十分に乾かせなかった。ちょっと湿ってる。 そもそも内側まで完全に乾いたかどうかよく分からない。

なので内心かなり不安はある。でもヘディングぐらいなら大丈夫だろう。


「大丈夫、大丈夫」

ちっとも大丈夫じゃないと思ってる顔。

連続写真で見せる必要は、
特にありません。


弾力というものがまるでない洗濯玉は、ヘディングした位置から20cmぐらいのところまで飛んだ。 飛んだというか落ちた。あたりに紙くずを散乱させて落ちた。


怒られる類のゴミ拾い。

落下の衝撃で大きく欠けたが、それでもまだ洗濯玉自体の形は保ってるので、 洗濯玉はヘディングに耐えられるかどうかということ自体には 「なんとか耐えられた」と言いたい。

精神的な部分ではとても耐えられません。

 

シュートさえ出来ればいい

次はパスのテストをするつもりだったけど、 ヘディングのテストで洗濯玉は既に重傷を負っている。 たぶんもう一蹴りで散ってしまう。

思いっきり蹴り飛ばすことも出来ず、パスで終わりなんて悲しすぎる。 どうせ散るなら派手に葬ろう。なのでここはパスをやめといて、シュートで最後を飾ってあげたい。

もはや耐えられるかどうかじゃなくて大破すること前提になってる。


これも連続写真で見せる必要は、
別にありません。


思いのほかキレイな弾道で飛んだ。あまり遠くに飛ばないように細心の注意を払って蹴ったからかもしれない。 人目を気にして良かった。


紙くず散乱。

しかし洗濯玉の方はもうすっかり崩れてる。分離するのをかろうじてガムテープで食い止めてる状態。  


よくやったと声をかけたい。

形としてはまだ蹴れそう状態を保ってはいるけど、 でももう一回蹴ったら、さらにボロボロとなって紙くずを大散乱させるだろう。

そうなると先ほどのゴミ拾いのおじさんに烈火のごとく怒られるのでこの辺で引き上げたいと思います。

たけし、洗濯玉で遊んでなさい

結局、洗濯することで作った洗濯玉でサッカーボールが出来たかというと微妙だ。 ヘディングとシュート1回ずつで終わるサッカーなら可能だが考えがたい。

それでもなんども言うように、日常の洗濯という作業からボール遊びを生み出したという点では、 評価されてもいいのではないだろうか。服はきれいになるわ遊べるわで、坊や喜ぶお母さんも喜ぶ。

でも普通に洗濯してここまでのが出来る家庭はどうかと思います。

紙くずを撒き散らしては片付けるセルフゴミ拾い。

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.