デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
だんだんダメになっていくマトリョーシカ探し

許しを請うようなマトリョーシカ探して


おばちゃんマトリョーシカ スタートからして小さい

 続いて登場するのは、ネット通販で買ったこのマトリョーシカだ。装飾が普通になされていることは写真からわかるだろうが、気づいてほしいのはその大きさだ。携帯電話と一緒に撮った写真でわかるが、一体目からして5cmほどの大きさしかない。

 まあそれだけなら普通なのだが、なぜこのマトリョーシカを買ったのか。それは、この大きさからのスタートにも関わらず、10体揃いであるからだ。


二女から四女は省略して、五女、六女、七女

 写真でわかる通り、七女まで開いてみてもかなりしっかりと表情が描かれている。ここまでくるとかなり小さく、七女は1.5cmほどだ。

 描く限界は近づいてきているはずだ。ダメになっていってくれるだろうか。


八女 九女

 予想以上のがんばりを見せるマトリョーシカ職人。小ささは右の写真と同じような手のポーズをとってもらえるとよくわかると思う。1cm以下になってもまだ表情を描いている様子がはっきりと確認できる。もういいよ、がんばらなくていいんだよ。

 さらにここからもう1人生まれてくるというのも驚きだ。では開いてみよう。


ほんとに九女の中から出てきたぞ 最終形態十女

 鉛筆の先の大きさ比べてもらえると、小ささがわかるはずだ。中から出てきたのは末っ子である十女。

 大きさは2mmほど。気をつけて扱わないと、いつの間にかどこかに消えてしまいそうなサイズ。言われなければ何かのカスのようでもある。その様子をもう少しズームして見てみよう。


限界に挑もうとする姿

 なんせ2mmだ。米粒よりもずっと小さい。さすがに表情をはっきり読み取ることはできないが、最後まであきらめずに仕事をしようとした痕跡は見える。

 これはダメじゃない。むしろすごい。


すごいよあんたたち


 ロシア職人の心意気を見せつけられたようなおばちゃん10人組マトリョーシカ。続いて最後に紹介するのは、今回のために人からゆずってもらったマトリョーシカだ。


お姫さま系マトリョーシカ

 少しラフであるとは言え、装飾は普通に施されているこのマトリョーシカ。ただ、注意してほしいのは、茶色い線は絵の具の類で描かれたものではなく、熱した金属製のこてのようなもので焼いて描かれたものである点だ。

 そう言えば、この記事の冒頭で紹介した見事なダメっぷりのマトリョーシカも焼きごて式のものだった。もしかしたら期待できるのではないか。


ニ体目、三体 来た、四体目

 三体目までは一般的な表情が描かれているのが確認できる。しかし四体目はどうだろう。いよいよ大きさ的に焼きごての限界が近づいてきたのか、一気に木訥になってきているではないか。

 このマトリョーシカは五体揃い。四体目の中から登場するのがファイナルマトリョーシカだ。


もうすぐ生まれます ついに期待に応えてくれた五体目

 おお、これは……求めていたものと言っていいだろう。無垢の木に、申し訳程度に描かれた目と口。四体目までは人間をモチーフにしていることが読み取れたが、五体目は謎のかわいい生物っぽくなっている。


かわいい ものすごくかわいい

 頭の上に木を削りだした跡がピッと飛び出ていているのもいい。ヤスリをかけたりしないでくれたからこその味わいだ。どれくらい意図して目と口を描いたのかはわからないが、妙にせつない表情になっているのもいい。

 もういいよ、ここまで大体がんばったって言えると思う。最後はこんな感じでいいよね。そこに漂うのは、何かをあきらめたからこそ醸し出てくる趣きだ。

 やっと会いたかった君に会えたよ。探すの大変だったんだよ。指先でくりくりやってかわいがりたい。


こんなになっちゃって

 改めて考えてみると、工業製品でも民芸品でも、よく考えられ、きちんと作られているなと思われるものばかりに囲まれている私たちの生活。優れた品質のものを提供するという点で、それは基本的よいことだと思う。

 逆に、自分が仕事をする立場にあるときには、隙や不完全さをなくそうと努力するものだ。そうであるべきだと思う。

 しかし同時に、無意識のうちに、そうした状況に対する物足りなさや息苦しさをなんとなく感じてはいないだろうか。それは自覚されないから気がつかないのだが、ダメなマトリョーシカを見て湧いてきたうれしさは、それが裏側から照らし出されたものだと思う。

 マトリョーシカをむき進め、ついに出会うあきらめとやっつけの境地。最後の最後に出会ったそれに、僕は解放を覚えたのだと思う。


< もどる ▽この記事のトップへ

 
 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.