デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
煮物の残りよ、カレーになれ!

思い悩む日々

今回の調査は前ページまでの4品目で終了する予定だった。
しかし、4品目中おいしかった、と胸を張って言えるのは豚汁カレーと、ポトフカレーの2品目だけだ。ここまで孤独に耐えてコツコツ毎日煮物を作り続けてきたのだ。あまり残念な結果で終了したくない。そして、ラストに作ったカレーがおいしくないというのもなんかイヤだ。

 

確実においしくなる煮物はないだろうか?


思い悩むぼく。この縁側はよくネコが通る

実は、考えていることがある。「おでん」だ。肉じゃがは甘さが災いしたが、和風ダシの味付けは、カレーのバックグラウンドとしてなかなか有力であると感じている。しかし、懸念しているところが1点あるのだ。おでんは煮物ではなく「鍋物」である。ここまでずっとコトコト味わい続けてきた孤独感がさらに強力になってぼくを襲ってくるのではないだろうか。

おりしも、悩みつづけて至ったこの日は46年ぶりの皆既日蝕であった。
この薄く翳る空が、ぼくの心を暗く揺さぶる。


揺れるココロ
結局やります

揺さぶられるだけ揺さぶられたのだが、結局はやることにした。
全く無駄なパラグラフで申し訳ない。

 

おでんカレーは一筋縄ではない



みるからにもっさりしたルックス。夏の食卓向きじゃないな
表情が険しい

さっそくおでんを作って食べる(といっても、例によって孤独感にさいなまれる煮込み時間が相当あったわけだが)。そして、食べてすぐ、「あ、これ、おでんだ」と思った。それ以上でもそれ以下でもない。

正直、このおでんはそんなにうまいと思わなかったが、これはこれでいいと思ってしまっている。ここからどうカレーになるかが問題なのである(最初はそういう趣旨じゃなかったけれど、そういうことにしておきたい)。じゃがいもをたくさん入れたので、今回のカレー化には期待が持てるだろう。

そして、カレールーを入れたおでんカレーはこちらだ。


あれ?
そんな…

左がカレールーを入れたおでんだ。どうしよう。あんまりおいしそうにみえない。
実際に食べてみるも、またダシとカレーでしょっぱくなってしまっている。
ダシの風味が効いているので、おそば屋さんのカレーっぽい雰囲気はあるものの…

ん?まてよ?じゃあ、ソバを入れてみるのは、どうなんだ?


おでんカレー南蛮

・おでんにカレールーを入れ、適宜お湯で延べる、長ネギはお好みで
・ソバをゆでて、カレーをかける
・ソバに和風ダシの効いたカレーがとてもあう
・おでんを作りすぎた時には、真っ先に作りたい逸品

・★★★★(麺類が食べられてうれしい)

うまい。アリクイがアリ喰ってるときの表情みたいになてる

ここで、思い切ってカレー南蛮にしてみた。といってもソバをゆでて、延べたカレーをかけただけではあるが。

しかし、これは、うまい!ちょっとダシが効きすぎた感のあるおでんカレーにぴったり合った!つみれや大根など、おでんの具たちもこのハーモニーに華を添える。

そして、ここにきて麺類を食べられたのがうれしい。ここ数日ずっと麺類をすすりたくて仕方がなかったのだ。実際、ソバをすすったら、ここまで感じていた孤独感が吹き飛んだような気がする。

やっぱり、独り暮らしの食卓には麺類が良くあうよなあ、ということを確認して、今回の調査を終了します。

うまいものとまずいものが両方作れて、大変有意義な調査となった。

・カレーにしておいしいのは、「豚汁」と「ポトフ」
・おでんを余らせたら、カレー南蛮にするのががおすすめ
・連日、独りで煮物を作って食べていると孤独を感じる
・ぼくは、ソバが好き

そして、カレーと煮物の関係性に付いて調べていたのに、偶然麺類の効能についても発見出来たという快挙。たしか抗生物質のペニシリンもこういう風に発見されたんじゃなかったっけ。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.