デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
ハイウェイ・オアシス

遭難しそうな広さ

同じ道を引き返すのはつまらないので、
先ほどの案内版を見て「23番」まで歩いて、そこから下ることにした。

もはや景色が完全に登山。
案内版を見て普通の道だと思ってたら、こんな道だった。
この草を見たら、なぜかあまり思い出したくないエピソードを思い出した。
 小学生の時、うんこが我慢できなくなって野糞をしたことがあった。しかし周りにはこんな草しか生えてなかったので仕方なくこの棒切れみたいな草で拭いた…。この草を見たら、なぜかそんなどうでもいいエピソードを思い出した。
オアシスどころか、「ここで遭難する人いるんじゃないか?」っていう世界。
ふと見ると、気の隙間から、遠くに高速道路の姿が見えた。
むしろあっちの方がオアシスに見える。

わかってきた

その後、ほどなくして車まで辿り着いた。
山を下りながら考えているうちに、また、一回高速を出て今度は下りのサービスエリアにも行ったりしてるうちに、徐々にハイウェイオアシスとは何かが分かってきた。


下りもチェック。さきほどのが上り(長崎⇒福岡方面)で、こちらが下り。

下りには、でっかいスタバがある!

通常のサービスエリアは柵で囲ってあって外部との行き来ができない閉鎖的な空間だが、ハイウェイオアシスは徒歩であれば自由に出入りできる。

で、隣に大きい公園等の施設がある。
つまり、通常のサービスエリア部分から外に出ればその先には境界を作る柵的なものは特にないので、それで「無限に広い」という印象を受けたわけだ。

メロンパンが緑!

言ってみれば、その辺を散歩しながら
「どこまで行ってもキリがない!」
と驚いてるようなものだ。


オアシスっぽい池もあった。
隣接のコスモス園と思しきもの。

つまり、ハイウェイ・オアシスの「オアシス」な部分は自由、というか外部と同じなので、さまざまなバリエーションがあるようだ。

ウェブで見た感じ、場所によってはかなりいわゆる商業施設っぽいところもある(こことか)。ひょっとして、その近隣の人々から見たら、今回の記事は「暑いのでジャスコに行った」みたいな話になってないかと今ちょっと不安に思っている。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.