デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


ロマンの木曜日
 
藤の家紋仮面


これが藤の家紋(正式には下がり藤といいます)

日本には何千もの家紋がある。その中でも特に有名なのが藤の家紋で、 繁栄した奥州藤原氏がもちいてたこともあり日本中に広まっている。

この家紋、小さいころから見かけていたのだが 家紋を知らなかった当時はなにかの仮面のマークだと思っていた。 土偶とかそういう古代文明的な雰囲気の仮面。

後から藤の家紋であるということを知ったいまでも仮面にしか見えない。 というより自分の中では完全に仮面だ。でも世間的には家紋なのが納得できない。

藤の家紋の仮面を作り、やっぱり仮面だ、と納得したい。

小柳健次郎



ここら辺が仮面に見える

どれくらいの人が仮面に見えてるか不安なのでまずどのあたりが仮面に見えるのか 説明しようと思いますが、でも特にどこら辺がと聞かれると、 「全部」と恋人みたいなことしか言えません。

それでも目に見える部分や鼻と口を画き加えるとだいぶ分かりやすい。


ツタンカーメン展とかでよく見る感じの仮面。

日本の家紋なのにエジプトあたりの 古代文明を思い起こさせる神秘的なデザインだと思う。 もし藤をモチーフにした家紋と先に知れ渡っていなければ、 藤原氏エジプト人説があってもおかしくなかっただろう。

 

仮面作ります

仮面の作り方なんて普通に生きてきて学ぶことはないので分からない。 作り方を検索してみても、木から削りだすとか出てきて参考にならなかった。 それが出来たらこの年で学生とかしてない。

なので家紋を紙で切り抜きそれを完成品の仮面に貼り付けていく方法で やることにしました。


花部分と草部分で色分けしたいので緑と薄紫の2色用意。
印刷した家紋を上から強くなぞって下の紙に跡を写す。

写ったけどすっごい分かりにくい。
花の部分は面倒だったのでまず葉の部分だけ切り抜く。

仮面舞踏会のアレ

この切り抜いた紙を完成品の仮面に貼り付けていきたいわけだが、 それに適した出来るだけ目立たず面積の小さい物を探した結果、 これを選んだ。


どうしても芸能人の秘密パーティとか思ってしまう。
帰省中の実家にて。

帰省中の実家にて。

おお、まだ葉だけだが これだけでも一気に仮面のような感じがする(元が仮面ですが)。


ヒョロっと長いところは針金で補強。
写真の色味から朝になったのが分かるでしょうか。

作業が進んでもっとかっこいい。

藤の家紋で仮面を作りたいと思ったとき、それがかっこいい仮面になるかは まったく考えなかったが、いまの段階でもかなりかっこいい仮面になってる。 仮面ライダーにこんなのいなかったっけ。


しかし付けた人がかっこいいかは疑問が残る。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation