デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
マタギの隠れ里

隠れ里だった


人見知りの犬にものすごい剣幕で吠えられる

人見知りの子どもと犬

先ほどから妙に視線を感じるな、と思ったら商店にいた女の子だった。ということがこの後2回ほどあった。知ってる!諸星大二郎の漫画(民俗学モチーフのやつ)で読んだこれ。

この後女の子が口を開いたかと思えば「ここに来ちゃだめ」とかで蟻地獄みたいな砂丘の家に閉じ込められるんだ(何か混ざった)、ワーイ。

と思ってたら犬が吠え止まない。よく知らない人があんまり来ないからだ、あ〜、かつての隠れ里に来たんだな〜、とにんまりしている間も犬ワンワンワンワンワン!


しかし土地の人の話も少しは聞きたいなと思ってたらキノコ洗ってるおじいちゃんがつかまった。

炭鉱があったときはそりゃすごかったんだから、という話とか

ここは隠れ里だったんですか!?

そろそろ集落も一回りしたなというところでキノコ洗ってるおじいさんがつかまった。

聞きたかった質問があった。ずっと隠れ里、隠れ里、って言ってきたけど、そもそもこの根子は隠れ里だったんですか?

「んだな。」

という三文字で、満足してしまった。いやーよかった。隠れ里でした。しかし隠れ里ってことはあれですか?お決まりの平家の落武者が切り拓いたってことですか?


この後、打当(根子と同じく阿仁地域のマタギの里)のマタギ資料館に行きました

源氏か平氏か

だけどパンフレットや本には源氏の義経の家来佐藤継信が落ちのびてきたとも平家の平宗盛が、ともある。そこんとこどうなんでしょうか?源氏なんですか?平氏なんですか?

「どっちだかな。」

やった!どっちでもOK!もしくは両方!考えてみれば土器とか出てきてるんだからこの辺にマタギ系の人々がいたのは確かだ。その後、おれの先祖は源氏だ平氏だ、とハッタリかます時代もあったろうし、もうそこはどっちでもいいじゃない。

で、肝心のあれは?マタギの方はどうなんですか?


すげーおもしろそうな企画がかつてあった
マタギが雪男探しにヒマラヤに行ったのだ!

マタギ資料館で知った事実、志茂田景樹がオーソリティ!(『黄色い牙』というマタギ小説を書いている)
あと志茂田先生は白黒にするとただの人という事実も!

マタギは今でもいる

この後色々話を聞いて訛りを起こせないので要約するが、今でもマタギの人は4〜5人いるという。

ここ根子のマタギが特異なのは旅マタギとして外に出かけて熊の胆(胆嚢、胃腸薬になる)とか毛皮とか売ってたのだ。

各地を旅してマタギが広まった、とか、番楽という洗練された芸能を持って帰ってきた、とか、方々行って文化の重要性が分かってるのでここ根子には先生の数がむちゃくちゃ多い、とか。とかとか。

根子のマタギに関するおもしろい話は色々あるのだが、当日聞いた話では「熊の胆は米つぶくらいでもすごく効く」が一番記憶に残っている。おじいさんが妙に効きそうな顔をしてたのだ。


打当のクマ牧場にも行った。おやつがほしくて立ちまくり。
こっそり「デイリーポータル(このサイト)組」と名付けていた、おやつアピール合戦をあきらめてしまったクマ達。

小熊にも諸手を挙げてかわいいと言いたい

ムササビがうまいらしい

昔は各家に鉄砲があって、おじいさんはそれでよくばんどりなんかを獲ってたらしい。

一日2、3羽とれるよ、獣は夜目が光るから人間と区別がつくんだ、皮剥いて串刺しにするとうまいんだあれ、とばんどりばんどりって何のことかと聞いてみるとムササビのことなんだそうだ。ムササビってけっこうかわいいよあれ。

しかしかわいいとうまいは別に矛盾しないからいいのか。キモかわいいとかと同じようにウマかわいいムササビ。


根子に来たんだったら番楽(そういう郷土芸能)見るといいよ、とまだ閉まっている児童館のガラスを手で覆うと中の番楽展示が見られることを教えてくれたおじいさん。

タクシーの運転手さんに「マタギの人が手をあげてタクシー止めたりしますか?」と聞いたら「いやー、いないですね」だそうです。

わりと実態のなかった隠れ里趣味でした

隠れ里隠れ里っていっても当時も里の本人達は「いやー、そんなつもりないよ」ということもあるだろうし、でも君達隠れてるよねってのは外からの思いであって、これが隠れ里です!ってのはつかみにくい。

結局はこっちの思い込みなんじゃないか、と集落の一番外の皮をつらつら眺め歩いて思ったのだが、家に帰ってきた今また本を読みなおしてああそういうことだったのかとほうほう言っている。あらら。

わかった。僕はこういう世界(おっちゃんが好きそうな分野)に片足を突っ込んでいることはもう認めるので、OLさんもあごひげ生やして根子に行ってください。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.